スポンサーリンク

宇野昌磨、アジア大会で逆転金メダル!「結果はうれしい」

?

◆冬季札幌アジア大会 フィギュアスケート最終日(26日、北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 フィギュアスケートの男子フリーで宇野昌磨(19)=中京大=が、188・4点をマーク、SPの92・43点との合計で281・27点で逆転で金メダルを獲得した。

 「結果はうれしいですけど、内容が良くなかった。悪いなりに自分の力を出せたのがこの結果につながったと思う。4回転ループは練習と同じように失敗したけど、その後立て直せた。日本代表を背負っていい順位を目指したので、いい結果が出て良かったです」とコメントした。

 SPで首位だった中国の金博洋(19)は187・22点で合計280・08点で2位だった。無良崇人(26)=洋菓子のヒロタ=は4位。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000129-sph-spo

スポンサーリンク


宇野昌磨
2017/02/26 16:01
ボーヤン・ジンが気の毒になりました。

宇野昌磨
2017/02/26 23:50
なんで?

宇野昌磨
2017/02/26 16:10
なんかもやもや感が残りました…
つくづく演技構成って謎です。

宇野昌磨
2017/02/26 16:32
優勝はボーヤン選手で良かったと思うのですけどね。
ハンヤン選手もメダルを獲得したし、そこの兼ね合いでしょうかね・・・

宇野昌磨
2017/02/26 16:41
後味のすっきりしない試合でした。

宇野昌磨
2017/02/26 16:47
今大会のFSの宇野君の演技構成点は四大陸に比べると必ずしも良くなかったと思う。4大陸では91点も取っていたが、今大会は87.70点。次に良かったのはハンヤンの87.30点。ボーヤンは四大陸に比べるとはるかによく83.60点。(彼の四大陸の時は77.40点)
それほど自国の選手に演技構成点をてんこ盛りしたとは思えない。ただ、パフォーマンスがベストに近い状態でない中で、宇野君は3A+3T、3Aで点を稼ぎ、転倒しても最後に3S+1S+3Fを付けようとした作戦がかろうじてよかっただけ。強引にてんこ盛りするやり方はロシアのメドべちゃんたちが得意だ。ボーヤン、あの高橋大ちゃんがバンクーバーでつかった「道」の振り付けはあまりにもジュニアっぽくって、これじゃ良い演技構成点は見込めないね。

宇野昌磨
2017/02/26 23:51
後味がすっきりしないのは
ルール知らないからだと思う。
宇野くんの方が高難度ジャンプ数がおおい。

宇野昌磨
2017/02/26 16:12
連戦は大変ですが、今回はボーヤンが優勝だったと思います。
日本開催でC級のアジア大会だからといってもショートの点数はやり過ぎました。

宇野昌磨
2017/02/26 23:51
なぜそう思う?
検証できる?
私はほぼ同角だったと思う。

宇野昌磨
2017/02/27 06:48
まず両足着氷に加点がついてます。
おかしいです。
それを説明して下さい。

宇野昌磨
2017/02/27 07:21
両足着氷じゃなく
フリーレッグのタッチダウンになってるんだよ。
これ、本田さんが言っちゃったからね。
海外の解説でも両足って言われてたけど
フリーレッグのタッチダウンになってるかどうかは専門のジャッジ3名が
ビデオで見て判断するの3名の意見が一致してるということで
不正はないと思うんだよ。
不正してまで勝たせる試合じゃないし。

宇野昌磨
2017/02/27 07:24
我々がテレビで見てもわからないんだよね。
まあそんなルールあるのが面倒だし問題なんだけどね。
グレーで僅差で勝った、負けた、は
よくある事で
こんなに騒がれる、
日本人ファンが中国選手に肩入れする
事態は異常だと思うよ。
もちろんボーヤンはいい子だと思うけど。

宇野昌磨
2017/02/27 08:22
3人とも買収するって
並大抵じゃないよね。

宇野昌磨
2017/02/26 16:50
国内試合でISUのポイントもつかない花試合とはいえSPは疑問の残る採点だった
日本ってこんな採点が多いな

宇野昌磨
2017/02/26 23:55
確かにショートは…
いちおう氷をかすった扱いになってる。
加点は3人でビデオ判定でジャッジ
してるので見落としは
少ないと思うけど
テレビだと確かにボーダーだなあ。

宇野昌磨
2017/02/26 17:17
最後に大量にTESが加点されたのはなぜ?
もう、スケート連盟の宇野推しにドン引き。
今日はボーヤン優勝でしょう!

宇野昌磨
2017/02/26 17:27
TESが下がるのはよくあるが、こんなに上がるのは初めてみました。
恥ずかしい。。

宇野昌磨
2017/02/26 23:53
技術点に不明点はないのだけど。
どこかのジャンプの点を
入れ忘れてたのでは?
だってプロトコル見ても
加点はほぼついてないからなあ。

宇野昌磨
2017/02/26 16:12
ジャンプミス多いのに、嬉しいと言ってほしくない。宇野君表現力に頼っていてはダメだよ。世戦ではジャンプも決めないと!

宇野昌磨
2017/02/26 23:57
ジャンプミスはボーヤンもあったよね。
4サルコウが2サルコウになってるし
!ついてる。
基礎点がそもそも低くなっちゃってる。

宇野昌磨
2017/02/26 16:02
金博洋はスケート自体がスローなような気がした
まあ金メダルでも良かったがそうなると日本フィギュアが金ゼロで面子が立たないので調整した可能性もある
昨日本郷が金メダルだったら結果は違っただろう
でもこれも含めてフィギュアスケートだと思う

宇野昌磨
2017/02/26 23:59
調性しようがないよね。
僅差すぎて…
ただ僅差だけにボーヤンが
勝った方が良かったと思う。
勝っちゃってかわいそうな宇野くんって
感じだよね。
これが羽生だったこうまで
言われない気はする。

宇野昌磨
2017/02/26 16:00
頑張れ、アパホテル!

宇野昌磨
2017/02/26 18:00
それぞれ健闘されましたね。お疲れ様でした。
ちょうど今、四大陸のダイジェストを観ているのですが、世界選手権に向けて楽しみが広がったように思います。
次はヨーロッパの強豪選手も参戦ですね。テレビ局の方にお願いです。人気選手の同じ映像をリピートして流すより、ペアやアイスダンスをもっと取り上げてください。その映像に感激したこどもたちが、将来素晴らしい選手になるという可能性が高まるのではないでしょうか。公器としての役割には、そういうことも含まれるのではないかと思うのです。(偉そうな言い方ですみませんが—-)

宇野昌磨
2017/02/27 00:00
視聴率が取れないからね。
みんなが見ないと…

宇野昌磨
2017/02/26 16:43
ISU公認ではなく日本開催でC級のアジア大会。
レベルの低い大会だから、ジャッジのレベルも低くて
ミスがおきたの?

宇野昌磨
2017/02/27 00:01
ミスも起きてないジャッジレベル低くないよね。
みんなが誤解してるだけ。
宇野の方が高難度で僅差で勝った。
ほぼ同レベルだったと思う。

宇野昌磨
2017/02/26 17:14
フィギュアスケートの採点は,やっぱりわからん。

宇野昌磨
2017/02/26 23:49
なんだかヤフコメの特徴なんだか
同じ意見に流されがちになるのだね。
構成が宇野の方が高難度構成。
クワド4つに3アクセルが2本入っていて
回りきっていて、加点は全然ついていないし
PCSも今までの宇野に比べると低いですね。
ボーヤンはクワド3、3A2、
基礎点がそもそも低い。それでも
加点は宇野よりついてほぼ同じ得点。
演技構成点は宇野選手はいつもより低い
ですがボーヤンは想定内の点数。
ほぼ同じ点が出ていますが見た感じミスが
多かった宇野くんは印象的に不利ですから
ここはむしろ負けたほうが良かったんでは?
と思うくらいです。

宇野昌磨
2017/02/27 09:32
まぁ視聴者は専門家ではないので、見た目とあるだけの情報ではわかりにくいかも。
解説の本田さんが、明確に宇野くん優勝の理由を解説してくれてたら、まだましだったかなと。放送終わるまでに。

宇野昌磨
2017/02/27 11:27
そう言うのはありがたいね。
演技中の解説では咄嗟にわからないことも多いよね。
昨シーズンのカナダ杯、パトリックに負けた試合ショートのバラ1で
その時は解説、織田君だったけど
ノーカンになってることに試合中には気がついて無かったものね。
その後、彼はニュースで解説してたけど。

宇野昌磨
2017/02/26 15:55
醜い加点
羽生というフィギアの革命児がいる日本でなぜこんなことするのか腹立たしい

宇野昌磨
2017/02/26 16:15
2014年の中国杯で5回転倒しても銀メダルを取った羽生選手よりはまだましかと・・・

宇野昌磨
2017/02/26 16:45
あのときの羽生選手の得点は総合230点台
SPは普通にすべったうえでFSだけでも当時の自己記録より50点以上低かった
いちグランプリシリーズと人数もメンバーも違うので何位という批判は意味ない

宇野昌磨
2017/02/27 00:02
加点は無いよね。
GOE殆どついてないじゃん。

宇野昌磨
2017/02/27 08:03
中国杯も今回も不正は無いよ。
一部の勘違いフィギュアファンはいい加減にしてほしい。

宇野昌磨
2017/02/26 16:33
逆転優勝おめでとう!
四大陸から連戦でどうなるかと思いました。
どうか休んで次に備えてください。

宇野昌磨
2017/02/26 16:13
宇野は在日だそうですね。父親はなごやでパチンコ業界か?
電通にはいっておかしいと思ったが、どこの大会でも宇野の点数がてんこ盛り。キムヨナにかたいれした電通が審査員を買収などといわれたが
次ノオリンピックではそんなことがないよう、橋本会長もきをつけてください。といっても橋本もお仲間ですね。

宇野昌磨
2017/02/26 16:27
羽生選手を脅かす存在で、ファンとしては貶めたいところでしょうが、あからさま過ぎますよ。
宇野選手のお父さんはIT企業を経営しているのは
有名な話です。
それに、電通に入ったってマネージメントして貰ってるってことですか?
宇野選手はユニバーサルスポーツマーケティング所属ですよ。

宇野昌磨
2017/02/26 16:49
なんでこんな事をいうのか…イミフ。

宇野昌磨
2017/02/26 17:02
あなたはどうかしてますね。
宇野君に対抗してるのショウマはお坊ちゃまです!!

宇野昌磨
2017/02/26 17:48
よく誰々は在日ってコメントする人がいるけど
言ってて恥ずかしくないの?

宇野昌磨
2017/02/26 22:54
レベルが低いコメントてすね。
それだけじゃなく、コメントに書いてある事もいい加減。

宇野昌磨
2017/02/26 17:56
優勝おめでとうございます
どうして宇野選手の点数が高過ぎるだのボーヤン選手が気の毒だのいうコメントがあるのか不思議です羽生選手のコーチであるオーサーコーチがよく言っていますが宇野選手はトータルパッケージ…ステップやジャンプの入りなどの構成自体が難しいことをやっている為ジャンプに失敗があっても点数がでます逆に言えばジャンプさえ失敗しなければ200点を越えているということです
ジャンプは転倒しても回転が足りていれば基礎点は入ります
第一スケートはジャンプだけで競うものではありません
細かな採点結果をみて欲しいです

宇野昌磨
2017/02/26 16:22
ショートの4Fの加点は疑問だけど、フリーの点差は妥当だと思う。今までの大会でもいつも金博洋と宇野では10点近くPCSの差があったりして、むしろ今回はその差が縮まったほうだと思うけどな…

宇野昌磨
2017/02/26 16:07
宇野昌磨選手
逆転金メダルおめでとうございます!
平昌オリンピックでの活躍も期待してます!

宇野昌磨
2017/02/26 16:59
大好きなショウマ、本当におめでとう!!
ハードスケジュールの中、コントロール大変だったけどよくがんばってね。ショウマはナゴヤの誇り!!
演技構成点がすごくいいから認められてるんだね。

宇野昌磨
2017/02/26 20:01
ボーヤンが負けたのは、4回転サルコーが2回転になったから。非難してるアホは、ちゃんとジャッジスコア見ろや。

宇野昌磨
2017/02/27 00:41
スケートの点数の構成なんてバカな奴らに言ってもわからないよ。ヤフコメ民はなぜだか自分の意見は正しいだなんて勘違いするから。その信念を社会に役立つことに向ければいいのにねw

宇野昌磨
2017/02/26 15:56
僅差の金メダルは大きいですね。。
昌磨おめでとう!!!

スポンサーリンク