スポンサーリンク

羽生 闘志着火の銀 コーチも怒鳴る予定変更でミス帳消し!フリーはトップ

?

羽生 闘志着火の銀 コーチも怒鳴る予定変更でミス帳消し!フリーはトップ

 「フィギュアスケート・四大陸選手権」(19日、江陵)

 来年の平昌五輪のテスト大会を兼ねて行われ、男子でショートプログラム(SP)3位の羽生結弦(22)=ANA=はフリーで3種類4度の4回転ジャンプを決めて1位となったが、合計303・71点で2位にとどまった。4種類5度の4回転を着氷させた17歳の全米王者、SP1位のネーサン・チェンが307・46点で初優勝した。国際スケート連盟によると、5度の4回転着氷は国際大会で初。SP2位の宇野昌磨(19)=中京大=は3位。田中刑事(22)=倉敷芸術科学大=は13位だった。

 自分の立ち位置はここじゃない。羽生の心は、幕を開けた4回転戦争に向けられた。自身初めて4度の4回転ジャンプを成功させ、今季自己ベストの303・71点をたたき出した。

 それでも、直後の演技で5度の4回転を着氷させたチェンに屈して2位。ハイレベルな戦いに敗れ、湧いてきたのは「スケートをやっていて、この時代に生まれてよかった」という感情だった。

 SP3位から、五輪王者が真骨頂を見せたのは演技後半の対応力。フリーで今季成功のない4回転サルコー-3回転トーループの連続ジャンプで、2回転サルコー-1回転ループになった瞬間から、最善策へと切り換えた。

 トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)からの連続ジャンプを、4回転トーループの連続ジャンプに変更。最後の3回転ルッツをトリプルアクセルに変えた。練習でも経験がなく、オーサーコーチは「お前、何やっているんだ!!」と怒鳴ったほどだが、全ては計算通り。予定とは違ったが、4度の大技にこだわり、得点を見た羽生はバンザイ。ミスをカバーし、今季自己最高得点をマークした。

 メダルの色は銀だった。昨年末の全日本選手権をインフルエンザで欠場し、2カ月ぶりとなった今大会。最近も風邪気味だったが、実戦での対応力の高さを見せ「楽しかった」と素直な思いを口にした。

 一方で「ジャンプにこれだけ集中する試合は、なかなかない。それほど、ネーサン選手の4回転の確率の高さは怖さを感じた」とも言った。5歳年下の新星に敗れたが、五輪王者は「その中でも常にトップを張りたい」と闘争心をたぎらせた。

 リベンジの舞台は、五輪の国別出場枠がかかる3月の世界選手権(ヘルシンキ)。ソチ五輪のプレ大会だったグランプリファイナルも銀メダルだっただけに「ゲン担ぎとしてはいい」と笑う余裕もある。「自分の演技は完成し切れていない」。メラメラと燃える闘志が、羽生をさらに強くする。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000003-dal-spo

スポンサーリンク


羽生結弦
2017/02/20 05:06
ここに来てまた一人ライバルが増えたけど五輪では連覇してくれると信じてます!!

羽生結弦
2017/02/20 07:38
ライバルに育てられるの、ありますよね

羽生結弦
2017/02/20 11:20
帳消しにはならないけど、挽回はできた
オリンピックはチェンのミスを待つしかないかな

羽生結弦
2017/02/20 13:53
羽生と1位のフリー拝見して所感。羽生・・・いつもあるものが足りない気がした。調子が乗ってない。進んでる感じがない。ただこなしてる感じ。中盤以降技(ジャンプ)が成功したらそのすぐ後に乗ってきた感じ。手の先が(曲がって)グーに近かったり気になった。中国系アメリカの選手・・・やや動きが硬い感じはある(それは羽生の方が滑らか、最後まで伸びてない)。前傾姿勢で滑走したりスピード感があった。(スピードなどの)緩急があった(いつもの羽生にはあるけど今日の羽生にはない)。音楽の曲調に合わせていて曲に乗っていてよかった。スピードを出す所は出す、ゆっくりでいい所はゆっくりなどメリハリが勢い・臨場感?みたいなのを感じた。私見・・・羽生のこれまでの実力からするとベストとはいいがたい感じだった、金メダルを獲るにしてもそれにふさわしい人が獲るべきで、まだ出せるものはあるし獲るにふさわしいにはもっと頑張って欲しかった。

羽生結弦
2017/02/20 13:55
うまさでは羽生が上だけど、今回がベストかというとアメリカの選手の方が上だった。上記の点(足りないもの)が足りてないと、表現力への評価が落ちてくると思う。
羽生選手見てたら客観的意見として参考にしてね。

羽生結弦
2017/02/20 17:08
そんな事より、3人目の田中君って名前刑事なの?

羽生結弦
2017/02/20 17:48
lovさんが仰ることも解ります
いい演技だと思いましたが、構成を考えながらの演技だったことが表現部分などに多少は影響しているとは思いました
予定構成通り滑ることができたなら気を付けるべきところに気も入って、もっといい演技ができたでしょうし、PCSを上げられ点数ももう少し上がったと思う
それでもあれだけできたのは凄いことですし、見ごたえあったし、感動もしました
金メダルがとれたとしたら金メダルにふさわしい演技だとも思いました

羽生結弦
2017/02/20 18:04
追記ですが、羽生選手比でもっと表現など出来たということであって、表現や滑りなどがネイサンの方が上だったとは思っていないです

羽生結弦
2017/02/20 20:36
気持ち悪いオカマ

羽生結弦
2017/02/20 20:42
怒鳴る記事を見に来たのにその記事がなく
既存の情報の焼き増し記事で何も得る事がない記事だった
情報本を見るとデイリー
やっぱバカだわデイリーは

羽生結弦
2017/02/20 22:56
とんでもない新鋭が出て来たな。
これ迄なら今回の結果でもサクッと優勝だったが、これでショート・フリー共にミスが許されない緊迫した闘いが繰り広げられる。
純粋にスポーツとして見る側としては面白い。

羽生結弦
2017/02/20 05:12
四大陸はでなくても。。。と思ったけど、彼はいつもこの大会が銀だったんですね。逆にここで調整を入れて次に繋げて来ていたのかな?
SPは疲れた表情あったので心配だったけど疲れを見せず弱音も吐かない。
次々に素晴らしい選手が出てくるけど、やっぱり羽生はメンタリティでも強みがある素晴らしい選手。

羽生結弦
2017/02/20 08:57
平昌の会場だから出たんだと思う。

羽生結弦
2017/02/20 09:08
羽生くんはほとんど四大陸に出てないで今回で三回目
一回目と二回目はシニア一年目や五輪前で羽生くんは今みたいに勝って当たり前ではなく北米やアジアはむしろ銀メダルでも十分凄い
一回目のシニア一年目で全日本の成績で世界選手権に選ばれないのに高橋くんや小塚くんやアボットの中で銀メダルは驚きの快挙
五輪後は今回が初めてです

羽生結弦
2017/02/20 13:24
序盤の連続ジャンプの失敗から、とっさに後半に2つの大技を変えてポイントアップを狙うとか、どんだけ凄いことか。
スポーツの世界でよく言うが「無心」でないと最高のパフォーマンスが出せないのが普通。ましてや得点の計算をしながら、違反もしないように考えながら、演技の精度も下げないようにやっていたとすれば、やっぱり宇宙人かも。
予定通りにこなすのがフィギュアなので、オーサーコーチからしたら「何をやってるんだ」と怒鳴るのもうなずける。
昨日の演技はある意味人間業じゃないね。

羽生結弦
2017/02/20 15:40
男子フィギアは、いい選手がドンドン出てきて緊張感があって、ハラハラドキドキで本当に面白い。
女子はロシア時代突入かと思われたが、三原選手が優勝しこっちも面白くなってきた。
それにしても、羽生選手は2ヵ月空いてもしっかり結果残すのがほんとにすごいな。

羽生結弦
2017/02/20 16:53
褒め方がショタ好きのおばさん臭い。

羽生結弦
2017/02/20 05:55
羽生選手は勇ましいな。
ネイサン選手のショートのジャンプは確かに凄かった!でも着地は全部ブレてましたよね。
宇野選手も田中選手も素晴らしく良かった。
オリンピック楽しみです。

羽生結弦
2017/02/20 08:47
そっか・・・ブレてましたか・・・きっと本番では修正して更に一回り強くなって来るでしょうね。羽生にはさらにその一歩上を突き進まなくてはならんですね・・・強力ライバルの出現で面白くなりました。
羽生の逆襲、期待してます。

羽生結弦
2017/02/20 10:46
ジャンプにはすべて加点がついてたと思うんですが、どの辺がぶれてたんでしょうか?
私は素人なので点数しか客観的に見れないので、詳細を教えてください

羽生結弦
2017/02/20 10:58
ネイサン事件です。

羽生結弦
2017/02/20 10:59
着地がぶれて勝たれちゃったら、それこそ羽生のお先真っ暗じゃないの。ネイサンはまだ17歳だよ?羽生が来年のピョンチャンでネイサンと同じ種類の4回転を飛べるようになるより、ネイサンのスケーティングの粗さがましになるほうが現実的だし、来年はネイサンのミス待ちだね、勝てるとしたら。

羽生結弦
2017/02/20 11:18
ネイサンはジャンプの難易度が本当にあり得ないほどの高難度。その代わり、前後動作やジャンプの流れなどはそれほど計算されていないし、着地も羽生のようにクリーンで流れが良くないので、見ていて演技全体のまとまりがもう一つで、プログラムが印象に残らず、ジャンプを飛んだ印象しかない。それでも、冒頭の連続ジャンプだけで20点を稼ぐほどの高難度ジャンプの安定感で勝ち抜けた。
今まで羽生だけが突き抜けていて、失敗しなければライバルなしの状態だったので、今回のネイサン優勝はオリンピックに向けて、俄然面白くなってるよ。

羽生結弦
2017/02/20 11:19
いや、4回転が当たり前になった今だから、より難易度の高い4回転を飛べることにアドバンテージがあるんでしょう。
昨季まで、羽生にはそこでもアドバンテージがあった。
でも、既にネイサンはおろか宇野にも先を行かれてしまっている。

羽生結弦
2017/02/20 11:34
4回転のアクセルを飛び始める選手が出てきたらやばいね。

羽生結弦
2017/02/20 11:57
羽生選手の方がジャンプの入りから着氷まで全てが美しいですね。ただネイサンも着氷はブレてはなかったですよ。GOEの加点はついてますから。

羽生結弦
2017/02/20 16:16
着氷がブレていたのはトリプルアクセルだったので勘違いしているのかな・・。
4回転は羽生よりも加点が付くジャンプをしていました。
まだまだ伸びしろのある選手なので、強力なライバルが現れたものですね・・。

羽生結弦
2017/02/20 16:18
イケメンさより、その負けず嫌いさが大好きです。

羽生結弦
2017/02/20 16:26
ネイサン選手はぶれてなかったと思います。
それにしても、日本人選手が2人優勝争いってやはり凄い。五輪の金銀期待してしまう。

羽生結弦
2017/02/20 16:33
羽生の点数を見て、もともと3回転ジャンプのところを4回転に変更してきたようだ。それで合計5本。
飛べちゃうところもすごいけど、ぶっつけ本番で5本飛んだ能力の高さは後々天才と言われる選手になると思う。どの選手も4本が最高だからね

羽生結弦
2017/02/20 06:08
現地の観客映像など色々と見させてもらいましたがコーチが怒鳴る場面などなかったような…。寧ろ驚きと喜びとやってのけた凄さにグッジョブ!って反応に見えましたよ。バックヤードなどでの出来事でしょうか?でも2人ともとても幸せそうでそんな気配全く感じなかったな。もし違うなら結構失礼な記事だと思うので直した方がよろしいかと思いますよ?

羽生結弦
2017/02/20 06:29
私もそう思います。リカバリした瞬間、拍手して喜んでたように見えたんですが。最後の3Aの時も。跳んだすぐ後ろにコーチいますが拍手してます。
怒鳴ってるようには見えないので、この見出しに違和感。

羽生結弦
2017/02/20 07:27
朝日の後藤記者のツイに、跳んだ後コーチの顔が見えて、お前何やってるんだみたいなことを言ってたと書いてありました。コーチはキスクラであのリカバリーについて面白かったと話していたので怒鳴ったわけじゃないと思うけどな!

羽生結弦
2017/02/20 09:07
びっくりして大声を出しただけでしょ。
「怒鳴る」というのは「怒り」が入っている言葉なので、日本語能力に問題あり、です。

羽生結弦
2017/02/20 09:38
予定に無いことやりだしたんで慌てて叫んだんでしょ。ただそれだけでしょ。

羽生結弦
2017/02/20 10:04
怒鳴るというより叫ぶって感じでしょうか。

羽生結弦
2017/02/20 10:38
タイトルの意味が理解できず
ついつい本文を読んでしまった、、、
デイリーの思うつぼ?

羽生結弦
2017/02/20 10:47
まず3アクセル消して4回転にしたことに、凄いけど、どうするの?ってなって、更に3ルッツを3アクセルにしちゃったことにびっくりして、どんだけすごいの、お前!って感じ。怒りより驚き。
オーサーコーチは感情表現が素直で、教え子への愛情を強く感じます。プーさんとのツーショットも絵になるし、本当に素晴らしいコーチですよね。

羽生結弦
2017/02/20 11:40
あの人怒鳴るようなタイプちゃうでしょう?
ビックリして叫んでるようには見えたけど。
あの練習嫌いのゲスヨナにさえ怒鳴った事なかったのに…。

羽生結弦
2017/02/20 12:37
ksv***さんのコメントを見て
羽生選手がオーサーコーチに着いた当初の事を思い出しました(笑)
羽生選手のプーさんティッシュを俺がこれを預かるのって感じで何とも言えない顔をしながらリンク側に居てた映像を思い出しました。
私たちにしたら羽生君にはプーさんティッシュが当たり前になってたけど、中年に差し掛かる年の男性がプーさんは辛かったろうなと
今はオーサーコーチも誇らしげにプーさんと一緒に羽生君を待ってるのが微笑ましいです。

羽生結弦
2017/02/20 13:30
人間は頭と体を一緒に使うことは出来ないらしい。序盤の連続ジャンプの失敗から、とっさに後半に2つの大技を変えてポイントアップを狙うとか、どんだけ凄いことか。
スポーツの世界でよく言うが「無心」でないと最高のパフォーマンスが出せないのが普通。ましてや得点の計算をしながら、違反もしないように考えながら、演技の精度も下げないようにやっていたとすれば、やっぱり宇宙人かも。
自分も怒鳴ってるところは見てないけど、演技中に何が起こってるか理解できなかったんじゃないのかな。予定通りにこなすのがフィギュアなので、オーサーコーチからしたらとっさに「何をやってるんだ」と怒鳴るのもうなずける。
昨日の演技はある意味人間業じゃないね。

羽生結弦
2017/02/20 13:40
w27さん
最初はプーさん持っている姿がぎこちないっというか、
違和感がありましたが、今ではもう当たり前ですよね^^
ほんと、微笑ましいですよね。

羽生結弦
2017/02/20 15:30
『怒鳴る』と言う言葉は怒るとか叱ることを想像してしまって
私も違和感を持ってしまいました。
調べてみると『大声で叫ぶ』と言う意味もあるので
記者さんはそちらの意味で使っているのではないでしょうか?
でも、誤解を招く言葉なので今回は『怒鳴る』は相応しくないような・・・。

羽生結弦
2017/02/20 21:45
皇帝って言われるレベルに来ましたよね。
憧れのプルシェンコの呼び名でしたけど、まさか羽生選手がそこまで凄くなるとは…
前は王子って感じだったのに(=^ェ^=)

羽生結弦
2017/02/20 07:39
オーサー怒鳴ってないで?
デイリーは何でもネガティブ変換するよな

羽生結弦
2017/02/20 08:05
ネイサンのジャンプはすごいけど、素人目から見れば着地してからの流れで言えばまだまだ羽生のレベルではないと思えた。でもそれだけに伸び代があるというところも脅威ではあるけど。

羽生結弦
2017/02/20 13:15
確かに羽生の演技の方が見てて引き込まれる。
技術点はとてつもなく凄いけど、コンポーネンツ(演技構成点)はまだまだ羽生には及ばない。滑ってても苦しそうに顔をしかめて必死にこらえていたし。まああれだけ飛べば苦しいのは当然だけどねw

羽生結弦
2017/02/20 13:43
ネイサンのジャンプはすごいですが、演技は羽生くんには及ばないですよね。
逆にいうと演技さえ上達すると恐ろしいですね…。
まだ17歳で体力もまだまだですし、将来が楽しみです^^

羽生結弦
2017/02/20 19:27
この1年というのが曲者で、今年五輪があればソチのときの羽生選手の様にネイサンの金メダルの可能性があった。1年間練習して技術が上がっても今度は失敗する恐怖心が芽生えてしまう可能性がある。まぁフィギュアの面白いところではあるけどね。

羽生結弦
2017/02/20 05:36
絶対王者と簡単にマスコミは言うけれど、世界の頂きは誰もが目標で、いつでも新しい力が狙っていて当然
でも、負けても次には何とかしてくれそうな期待感があるよね……、羽生選手には
世界選手権が楽しみになってきたね

羽生結弦
2017/02/20 08:13
コーチは焦るだろうけど、やってしまう気持ちの強さと、成功させてしまう実力が彼にはあるね。王者という風格なのかもしれん。五輪期待しています。

羽生結弦
2017/02/20 05:55
銀メダルという結果も、更なる進化→五輪連覇への伏線と思えてしまう、羽生選手のこの圧倒的な主人公感!

羽生結弦
2017/02/20 10:33
たしか前回の出場もソチ五輪の前年で銀メダル。
そして今回も銀。五輪連覇への伏線かもしれませんね。

羽生結弦
2017/02/20 05:34
フィギュア史上に残るライバル、名勝負が始まったな

羽生結弦
2017/02/20 09:09
ソチ五輪の前はパトリックという大きな目標が羽生くんを強くした。そして、平昌五輪の前にネイサン・チェンがあらわれた・・・。ドラマの筋書き、パッチリです!

羽生結弦
2017/02/20 17:13
あとフェルナンデス選手も!

羽生結弦
2017/02/20 17:22
フェルナンデス選手は既知のライバル。
ソチ五輪前の高橋選手みたいな感じかな。

羽生結弦
2017/02/20 10:06
負けを勝つためのモチベーションに変える力を持った選手なんですね。
線の細いルックスと違って、熱い男って感じです。

羽生結弦
2017/02/20 08:39
すごい時代になってきましたね。

羽生結弦
2017/02/20 08:11
4大陸は五輪への調整&確かめなんだよね。
それとオーサーは笑ってたよ。バックヤードで怒鳴ったってこと?
ちゃんと調べてよね。誤解与える文章だわ。
あとネイサンは着氷がグリってるし、不安定。それとそのほかのエレメンツが荒削り。
ジャンプばっかり注目するなら今まで難易度高いもの飛んでる選手が何で勝てないのかしら。ジャンプまでの構成だの流れだの不可解加点オンパレードだった過去の選手どうすんの?
いまいち判断基準が曖昧よね。
それにしても試合中に計算してるゆずさんが凄いね

羽生結弦
2017/02/20 08:37
羽生が演技中とんでもないリカバリーをしてくるコトは珍しくない、しかも重複しないように計算してる
田中はなにか理由があるのかもしれないけどこの順位は不安
よほどのことがない限り羽生と宇野で五輪3枠固いと思うが、よほどのことがあったとき頼れる3番手がいないと一気に3枠が怪しくなる
決して選手層は厚くないと感じた

羽生結弦
2017/02/20 12:07
山本草太選手がいれば…。

羽生結弦
2017/02/20 13:06
田中君は直前に他の試合に出ていたそうです
昌磨くんもこれからアジア大会・・・
ちょっと出場試合が日程近すぎ

羽生結弦
2017/02/20 08:50
ものすごい闘志を感じるフリーだった。
サルコをパンクしてもはやこれまでなのかと思ったが、後半で四回転追加とはね。
それでもあと少しで逆転ならずというのもまた…
久しぶりに心打つ演技を見せてもらった気がする。
曲の演技との相性も抜群で、世界選手権でぜひ完成が見たい! 
オリンピックも、この曲で戦えば成熟度が増して良いんじゃないかとさえ思う。

羽生結弦
2017/02/20 17:40
ところがホプレガは異常なほど海外受けが悪い
特に欧米
久石譲いいやん!と思うんだが、羽生ファンにすら不評な曲で

羽生結弦
2017/02/20 07:47
世界選手権やオリンピックの金メダル獲得に向けて強力なライバルが現れたけど、
羽生くんは今回の悔しさもバネにして頑張ってくれると信じてます。
宇野くんもどんどん成長してるし、2人とも応援してます。

羽生結弦
2017/02/20 09:16
見てましたが、もうむしろミスしたからこそその後あんな風にもっていけるっていう凄さを強く感じられた気がします。すんごい意地みたいな負けん気みたいな…を感じました。それで美しいからまたすごい。

羽生結弦
2017/02/20 10:54
少し前までは4回転を飛ぶだけで話題だったのに、
今はそれが4回とか5回とか、
どんどんハイレベルになっていくね。
すご過ぎる。

羽生結弦
2017/02/20 08:33
予定変更での勝負が当たりましたね

羽生結弦
2017/02/20 10:29
この見出し、コーチも怒鳴る?それはないな。
大袈裟に書き過ぎ。

羽生結弦
2017/02/20 13:35
どなるようなキャラではないでしょう。

羽生結弦
2017/02/20 10:43
前回五輪前後は羽生がクリーンな演技をすれば誰も追いつけないって感じだったので、今はライバルが増えてモチベーションも高いんじゃないかな。
あの頃は、自分との闘いで平昌が終わったら引退みたいな事を言ってたが心境も変わって来てるのでは?

羽生結弦
2017/02/20 08:42
練習でもやってなかったのか!すごいなー!それにしても、羽生選手はやっぱり4Tの方が得意なんだろうな。点数っていうより足のために控えてるんだろうね。4Tと3Aは大親友だね。

羽生結弦
2017/02/20 09:51
凄い時代になったな。
4回転時代は羽生選手が幕を開けたが、進歩が早い。
大柄な選手より若くてしなやかな体格でないとあれだけ連続で飛べなくなりそうだ。

羽生結弦
2017/02/20 08:00
観ているだけで足が震えちゃうくらいなのに、
演技しながら「どうすればミスをリカバーできるか?」を計算して実行してしまうとは!
そしてその羽生くんに真っ向から挑むネイサン。
すごい構図だった。
ぶっちぎり1位の大会より興奮しましたね!

羽生結弦
2017/02/20 07:54
4回転合戦に巻き込まれて自分を見失わないようにしてほしい。ユズの長所は、ジャンプもさることながら、表現力や柔らかさなのだから。
昨季は、今季よりもジャンプの基礎点が低くても「334点」をたたき出している。

羽生結弦
2017/02/20 11:06
表現力とか言い出したらアスリートは終わりだよ。
村主の「顔の表現が素晴らしい」という訳の解らない解説を思い出すわ!
採点基準は技術、ジャンプを重視しているのは否定できない。
競技なんだから、軽視された要素に力を入れる前にやることあるでしょってこと。
羽生は少なくともネイサンと同じ種類のジャンプが飛べるようにならないと、若いネイサンには追いつけなくなる。
それこそ怪我待ちとかね。

羽生結弦
2017/02/20 19:11
昨シーズンのグランプリファイナルで出した世界最高得点は330.43点ですね。打ち間違いかと思いますが念のためm(__)m
ファンとしては「難易度上げずに完成度上げれば敵無しなのでは…?」と若干思ってしまいますが(笑)、常に挑戦、限界突破を目指す羽生君だからこそ、多くの人の心を捉えて離さないのでしょうね^_^
ジャンプも表現力も含めたトータルで、彼自身が納得できるプログラムを平昌で見たいですね!

羽生結弦
2017/02/20 07:53
羽生、腰大丈夫かな?

羽生結弦
2017/02/20 08:29
ビールマン、いれなかった。SPはズッサーの角度が高かった。とても気になります。

羽生結弦
2017/02/20 08:53
exでもビールマンなかった。。。spは演技前から額に汗が。spはスピードも無く様子がおかしかったですよね。。。

羽生結弦
2017/02/20 09:12
緊張もあったと思う

羽生結弦
2017/02/20 15:32
練習での転倒で腰を痛めたという情報も??
でもショートのあと1日あいたのでできるだけケアーしたと思う。
私も見せ場のステップの勢いのなさとズサーが短く、頭も起きていたのには驚き心配しました。

羽生結弦
2017/02/20 09:02
羽生君のインタビューの様子ですが、なぜか力が抜けて晴れ晴れしたようないい表情でした!””余計な力がぬける””って良いことだと思うんです。ここから、さらに羽生君らしさを極めてほしいです!応援してます! by 泉区民

羽生結弦
2017/02/20 09:19
仙台大好きです。
遠くから一緒に応援します。

羽生結弦
2017/02/20 09:37
応援、嬉しいです!ケガなくがんばって欲しいですよね!

羽生結弦
2017/02/20 08:57
先シーズンは金博洋の活躍で刺激され、今シーズンはネーサンチェンの出現でますます奮起して楽しませてくれますね。
強力なライバルの存在が重要ですね。

羽生結弦
2017/02/20 12:21
金博洋どうした?って思った。

羽生結弦
2017/02/20 09:14
見出しが悪い!
怒鳴ってなどいない。
むしろ驚きで大歓びしてただろ?

羽生結弦
2017/02/20 08:57
こんなリカバリー普通はできないよねw演技終了してジャンプの数を確認たし瞬時の対応力が半端ないね。オーサーコーチは怒鳴ったりしないよ

羽生結弦
2017/02/20 10:43
前回五輪前後は羽生がクリーンな演技をすれば誰も追いつけないって感じだったので、今はライバルが増えてモチベーションも高いんじゃないかな。
あの頃は、自分との闘いで平昌が終わったら引退みたいな事を言ってたが心境も変わって来てるのでは?

羽生結弦
2017/02/20 08:42
練習でもやってなかったのか!すごいなー!それにしても、羽生選手はやっぱり4Tの方が得意なんだろうな。点数っていうより足のために控えてるんだろうね。4Tと3Aは大親友だね。

羽生結弦
2017/02/20 09:51
凄い時代になったな。
4回転時代は羽生選手が幕を開けたが、進歩が早い。
大柄な選手より若くてしなやかな体格でないとあれだけ連続で飛べなくなりそうだ。

羽生結弦
2017/02/20 08:00
観ているだけで足が震えちゃうくらいなのに、
演技しながら「どうすればミスをリカバーできるか?」を計算して実行してしまうとは!
そしてその羽生くんに真っ向から挑むネイサン。
すごい構図だった。
ぶっちぎり1位の大会より興奮しましたね!

羽生結弦
2017/02/20 07:54
4回転合戦に巻き込まれて自分を見失わないようにしてほしい。ユズの長所は、ジャンプもさることながら、表現力や柔らかさなのだから。
昨季は、今季よりもジャンプの基礎点が低くても「334点」をたたき出している。

羽生結弦
2017/02/20 11:06
表現力とか言い出したらアスリートは終わりだよ。
村主の「顔の表現が素晴らしい」という訳の解らない解説を思い出すわ!
採点基準は技術、ジャンプを重視しているのは否定できない。
競技なんだから、軽視された要素に力を入れる前にやることあるでしょってこと。
羽生は少なくともネイサンと同じ種類のジャンプが飛べるようにならないと、若いネイサンには追いつけなくなる。
それこそ怪我待ちとかね。

羽生結弦
2017/02/20 19:11
昨シーズンのグランプリファイナルで出した世界最高得点は330.43点ですね。打ち間違いかと思いますが念のためm(__)m
ファンとしては「難易度上げずに完成度上げれば敵無しなのでは…?」と若干思ってしまいますが(笑)、常に挑戦、限界突破を目指す羽生君だからこそ、多くの人の心を捉えて離さないのでしょうね^_^
ジャンプも表現力も含めたトータルで、彼自身が納得できるプログラムを平昌で見たいですね!

羽生結弦
2017/02/20 07:53
羽生、腰大丈夫かな?

羽生結弦
2017/02/20 08:29
ビールマン、いれなかった。SPはズッサーの角度が高かった。とても気になります。

羽生結弦
2017/02/20 08:53
exでもビールマンなかった。。。spは演技前から額に汗が。spはスピードも無く様子がおかしかったですよね。。。

羽生結弦
2017/02/20 09:12
緊張もあったと思う

羽生結弦
2017/02/20 15:32
練習での転倒で腰を痛めたという情報も??
でもショートのあと1日あいたのでできるだけケアーしたと思う。
私も見せ場のステップの勢いのなさとズサーが短く、頭も起きていたのには驚き心配しました。

羽生結弦
2017/02/20 09:02
羽生君のインタビューの様子ですが、なぜか力が抜けて晴れ晴れしたようないい表情でした!””余計な力がぬける””って良いことだと思うんです。ここから、さらに羽生君らしさを極めてほしいです!応援してます! by 泉区民

羽生結弦
2017/02/20 09:19
仙台大好きです。
遠くから一緒に応援します。

羽生結弦
2017/02/20 09:37
応援、嬉しいです!ケガなくがんばって欲しいですよね!

羽生結弦
2017/02/20 08:57
先シーズンは金博洋の活躍で刺激され、今シーズンはネーサンチェンの出現でますます奮起して楽しませてくれますね。
強力なライバルの存在が重要ですね。

羽生結弦
2017/02/20 12:21
金博洋どうした?って思った。

羽生結弦
2017/02/20 09:14
見出しが悪い!
怒鳴ってなどいない。
むしろ驚きで大歓びしてただろ?

羽生結弦
2017/02/20 08:57
こんなリカバリー普通はできないよねw演技終了してジャンプの数を確認たし瞬時の対応力が半端ないね。オーサーコーチは怒鳴ったりしないよ

羽生結弦
2017/02/20 11:51
4Sが2Sになった時””ああダメかな・・・””と思ったけれど
その後の短時間にリカバリーしてくる精神力と体力、冷静さは
本当に大したものだと思う。
もし五輪本番に同じようなことあってもきっと挽回できるはず。

羽生結弦
2017/02/20 12:17
すごいよね。記事には書いてないけど後半のサルコー失敗した連続ジャンプの三つ目に4回転サルコー飛ぼうとしてたみたいだから。

羽生結弦
2017/02/20 10:18
フィギュアは優雅なスポーツかと思っていたが、興奮しちゃうくらいに男同士の闘志の戦いだわ。
みていて面白かった。

羽生結弦
2017/02/20 10:35
凄い戦いでした。
試合後、ネイサンのコーチが羽生にサインを求めに行って、驚いた周囲に「僕は羽生選手のファンなんだ」と言っているのが笑えました。

羽生結弦
2017/02/20 15:21
スゴい選手が出てきたもんだ。
着地や技の美しさはまだ羽生選手の方が上だと思うが、
まだまだ伸びるだろうし恐い存在だね。
でもそういう選手がいる事で刺激になって、選手同士が
レベルアップしていけるのだとしたら理想的。
ていうか、男子の上位はアジア系ばかりが占めるようになってきた
なぁ。

羽生結弦
2017/02/20 09:29
一時期の男子体操団体を思い出しました。
スペシャリストを並べ、荒いがとにかく力技で点数を稼ぐ中国と、技術+美しさで勝負する日本。
羽生選手のジャンプが安定し、チェン選手が完成度を高めれば、まさに一騎討ちの様相。
PチャンのGOEが高すぎるとかで大輔ファンがモヤモヤしていた時代が、はるか昔に感じる。

羽生結弦
2017/02/20 22:01
オーサーコーチが怒鳴ったなんて、信じられませんが・。

羽生結弦
2017/02/20 15:13
羽生選手の闘志が炸裂し、これからの勝利につながっていくと信じています。4種類の4回転目指して、怪我のないように頑張ってほしい。

羽生結弦
2017/02/20 13:36
羽入選手の方がジャンプもきれいで着氷もきれいなんですけどね。素人なのでよくわからないが、ネイサン選手のジャンプはガタガタで、着氷も乱れているようにみえます。やっぱり飛ぶってことが大事だなーと思いました。

羽生結弦
2017/02/20 23:31
そういう事をしていたのは全くわからなかったので、今知って驚いた。
そういう所で落とさないのはさすが、羽生選手。素晴らしい。

羽生結弦
2017/02/20 09:21
結弦君、演技中に冷静に計算して演技を変えるなんて、すごい、頭もいいなあ。ネイサンくんもライバルとして不足なし!強気も勝つ気も日本勢に劣らないね!最後疲労マックスで、男の4回転サルコウ!いやあ、おもしろい!たのしみだねえ!みんな、がんばって、応援してるよ!

羽生結弦
2017/02/20 17:26
色々と間違ってますね。
まず、リカバリーはしたけど10点以上損する構成になってしまった。帳消しにはなっていません。
羽生ならノーミスならば他を寄せ付けなかっただろう。

羽生結弦
2017/02/20 19:16
ですよね?
ずっと、そう思いながら記事やコメントを読んでいました。
基礎点の高い3Aからの3連を省いたので。
とにかく、クワド4本と3A2本を入れたかったのでしょうし、
その点は良かったですけど。
予定通りなら、あと10点は上がる。

羽生結弦
2017/02/20 09:18
羽生やっぱ凄いわ!凄すぎる!
普段からリカバリーのシミュレーションしてるんだろうね。
今回4Sの調子が悪かったからいろんなバリエーションを考えてたのかも!
それにしても考えながら滑るのは凄いね
クレバーな天才だ!

羽生結弦
2017/02/20 12:11
シミュレーションはしてなかったそうですよ。

羽生結弦
2017/02/20 17:14
オーサーコーチは映像で観る限りはニヤリしてたけどなぁー

羽生結弦
2017/02/20 14:56
コーチとのコミュニケーションは密にしてほしいな。

羽生結弦
2017/02/20 09:50
スタイルは断トツでNo1です
おばさん達が熱狂するのもわかる

羽生結弦
2017/02/20 19:26
チェンの4回転5回は確かにスゴイが、
ゆずの優雅な舞には敵わない。

羽生結弦
2017/02/20 16:27
羽生は敗けても凄いな!
今回の負けでスーパースイッチ入ったような気がする

羽生結弦
2017/02/20 10:46
男子のフィギュアスケートは凄まじいレベルになってきたな。
その内に4回転半のアクセルジャンプ飛ぶ選手も出てくるんだろうな。

羽生結弦
2017/02/20 17:45
現地で観戦した人だけでなく、テレビやネットを視聴して応援しているファンにも感謝の言葉を伝えてくれる、優しい羽生選手が大好きです。

羽生結弦
2017/02/20 12:03
おめでとうございます。朝ようつべで三原選手と一緒にみて感動しました。凄く胸が熱くなりました。
この時代に生まれて的な話をされていたけれど、なんか僕も勝手にこの時代に生まれてこれて、同年代でいられて凄いハッピーです。

羽生結弦
2017/02/20 12:59
そんなこと言ったら、チェンも後半の3回転をぶっつけ本番で4回転サルコウに変更している。どう見ても恐ろし過ぎる17歳だ。

羽生結弦
2017/02/20 13:32
すごいメンタルだな。オリンピックがんばって!
このタフな考え方は浅田真央ちゃんも参考になるんじゃないか?

羽生結弦
2017/02/20 11:46
羽生の中ではジャンプを失敗した時、その後のジャンププログラムの変更について事細かくシミュレーションしてるんだろうな。
本番の演技中、そういうことを瞬時に判断して実行する。
すごいとしか言いようがない。

羽生結弦
2017/02/20 13:15
信じています、五輪は頂点だから

羽生結弦
2017/02/20 12:05
羽生選手の怒涛のリカバリーに対して、予定になかった五本目の4Sを飛んで、やり返したネイサン。氷上のバトルに興奮した。
羽生選手は、もっと強くなる。楽しみ!

羽生結弦
2017/02/20 16:17
17歳でこの実力は脅威ですね。

羽生結弦
2017/02/20 16:57
リカバリーできる精神力が、王者だなと思った。
ホント、次の世界戦・来シーズンの五輪。
どれだけミスしないか、
ミスしてもきちんとリカバリーできるか
が、鍵となるんじゃないかな。

羽生結弦
2017/02/20 22:04
もう落ち目。

羽生結弦
2017/02/20 22:19
史上初の男子での全大会コンプリートだった偉業を全く報道しないマスコミってなんなん

羽生結弦
2017/02/20 10:11
羽生結弦選手はフィギュアスケート人生で、オリンピックも世界選手権もグランプリファイナルも制しているんだけど、唯一四大陸選手権だけは制していなかったんだよね。仮に彼が次回以降の四大陸選手権に出るとするなら、地元日本か練習拠点のカナダ、練習拠点からの移動距離が少なく済むアメリカの都市かな?

羽生結弦
2017/02/20 12:18
予定だと
3A+1Lo+3S 14.74
3Lz6.6
21.34(基礎点合計)

4T+2T12.76
3A9.35
22.11(基礎点合計)
に変更で、変更しても差は0.77点
ハイリスクローリタンを決行したのはなぜだろう。詳しい人いたら教えてください。
4回転は誰にも負けないという意気込みだろうか。そんな負けん気が好きだけど。

羽生結弦
2017/02/20 14:15
羽生くんはこう言ってた。
フリーで必ず4度、4回転を飛ぶことを
最重視したから、と。
3回目の4回転コンビネーションでサルコーを失敗したから
後でどこに入れるか考えて滑った。
点数というより、4度の4回転成功を重視した。

羽生結弦
2017/02/20 14:43
回答ありがとうございます。なるほど点数ではなく、4回転へのこだわり(回数)があったんですね。羽生選手らしい。

羽生結弦
2017/02/20 20:59
発言とか決断力とか22歳のやってることじゃない。
羽生くんの生き方そのものがカッコいいな
こういう生き方したいな
金メダル信じてます!

羽生結弦
2017/02/20 21:10
録画を何度も何度も観て、最後のアクセルのところで何度もジワッときます。
この部分の音楽も最高に感動を誘う。
それにしても、なんて美しいんだろう…男の人なのになぁ。

羽生結弦
2017/02/20 22:36
怒鳴るじゃなくて嬉しくて声をあげたんじゃない、、、?誰も怒るような場面無かったような?オリンピック楽しみ。頑張れ結弦くん!

羽生結弦
2017/02/20 12:12
男子フィギュアは熱すぎる!
世界選手権が待ちきれない

羽生結弦
2017/02/20 23:44
演技中に点数の高いジャンプに変えてくるのは、羽生選手の強みですね。
今後も楽しみです!

羽生結弦
2017/02/20 21:13
ネイサンと滑る順番が違ったら多分、羽生が僅差で勝った!!
ネイサンはこのままでは負けるので4回転を5回にチャレンジした!!
勝負といえなんと厳しい世界だ!!

羽生結弦
2017/02/20 22:15
まあ、なんといっても今回は負け。
次回は是非勝って貰いたいですね。

羽生結弦
2017/02/20 14:04
フリーではネイサンが5回も4回転飛んでも、羽生くんが点数は上。””4回転を複数入れないと勝てない。でもジャンプだけがフィギュアじゃない””を、羽生くんは見事に表してくれている。
それと同時に、やっぱりショートは失敗できないですね。リカバリーする時間も要素の数もないし。

羽生結弦
2017/02/20 16:07
カナダのチャンを超えたが、アメリカのチャンに超えられた。燃えて頑張って来年の平昌五輪でぜひ金を取ってほしい。

羽生結弦
2017/02/20 10:45
ジャンプ勝負だけのフィギュアになりそう。
4回転は3回目以降は点数が少し低いとかにしないと、
今の配点では4回転を多く飛べば優勝みたいになってしまう。
もうそうなったらきれいな衣装はいらないですよね。
それにしてもさすがの羽生。
ものすごい事をあの演技の中で考えてたんですね。

羽生結弦
2017/02/20 08:37
4回転にこだわり過ぎ。もっとステップとかつなぎとかほかの部分で魅せてほしい。選手の体が心配です

羽生結弦
2017/02/20 14:30
ほんとに怒鳴ってたの?
だからキスクラで一生懸命しゃべってたのか??
ミス帳消しではないですよ

羽生結弦
2017/02/20 19:27
羽生選手が注目していたネイサン・チェン選手。今シーズンで演技の確実性が大幅に上がり、高得点を取れるようになった。
平昌五輪は羽生選手との一騎討ちだな。

羽生結弦
2017/02/20 22:31
咄嗟の判断すごかった!演技中に計算するとか賢いなぁ
悲しいことにツイッター見てると一般の人は好意的な人もいるけどスケートファンは酷い中傷してるのばかりでうんざり
「痛いスケオタ」で検索したらわかるけどこいつだけは何言ってもいいみたいな雰囲気あるから羽生選手のファンは寄り付かないのかも
羽生アンチが好きな選手のファンばかりだから
すごい選手なのに見る目がないのばかりで気の毒だわ

羽生結弦
2017/02/20 20:40
感心した、2位でもあなたえらい!しかしやはりチェン君はかなりの脅威だ。コーチ怒鳴ったっていいながら、演技後大喜びしていたじゃん(笑)

羽生結弦
2017/02/20 16:56
「帳消し」じゃねーだろ。トータル2位なんだから。
「ミス軽減」が正しい。
滑りの美しさは圧倒的に羽生のが上だね。
でも、技の成功で点を稼がれると厳しい。ミス1つで銀。

羽生結弦
2017/02/20 10:50
男子で飽きずに見れる演技はこの人とボーヤン・ジンぐらいかなあ。
芸術性頼りでもダメだしジャンプだけでもだめ。
あと、パトリック・チャンもどこがいいんだかよくわからないけどなぜか見てて飽きない。

羽生結弦
2017/02/20 21:07
パトリックチャンは顔がいいです

羽生結弦
2017/02/20 10:18
羽生もすごいが上には上がいるもんだなあ

羽生結弦
2017/02/20 19:01
羽生銀・・・ってタイトルで、羽生善治氏が銀を使った手の変更したのかな?と勘違いした私は時代遅れ。

羽生結弦
2017/02/20 10:28
次の平昌 羽生、宇野、チェン 各々がベストの演技ができたと仮定したら
金は羽生。これは間違いない。

羽生結弦
2017/02/20 18:20
フィギュアのジャンプとか、どうすごいのかとか、具体的にはわからないけど、羽生くんは手足が長くて、スラッとしていて、顔は小さくモデルみたいに美しい体型してるよね
それだけで演技者として人々を魅了するよ。

羽生結弦
2017/02/20 19:09
実力はともかく、最近のオレ様言動はちょっと鼻につく。 成績が伴わなくなった時に、かなり叩かれそうな気がする。

羽生結弦
2017/02/20 09:28
SPでのサルコー失敗は冒頭の4回転の出来が良過ぎて抑えたせいだとSPの晩に解説者は言ったが、フリーでのサルコー失敗は何故?
メンタルに、強みは有るが課題も有ると言うことか。
新しい事にチャレンジしてのモチベーション維持ではあるが、勝ちにこだわるなら今暫く、過去に330点をマークしたプログラムのままでも良いのでは、とも考えてしまう。
失敗したのが新技で無くサルコーであるにしろ全体の完成度。
世界選手権では完成を!

羽生結弦
2017/02/20 23:01
着氷、演技内容からして、フリーの得点差が2点というのは、少なすぎる。
中国放送の解説者が羽生選手の演技の後に、
「本当にこのような演技を見れて幸せ、加点が3点という限度に不満を持っている審判もいる。羽生選手の場合、加点が5点でもいいぐらい、損している。」
というような内容でした。
4回転ジャンプを5回成功させたのは凄いけど、着氷は乱れていたし、
なんだか後味の悪い大会となりました。

羽生結弦
2017/02/20 16:03
ジャンプのネイサンとトータル構成の羽生面白くなってきたね。

羽生結弦
2017/02/20 11:59
これが五輪直前じゃなくて良かった、今の時期に五輪連覇に向けて課題が明確になり、より対策ができるんじゃないかと嬉しいです。
四回転時代到来、まだまだ高みが見えてワクワクしてるみたいでそれもまた嬉しい。オーサーコーチが怒鳴る様な事をやったってのも面白い(笑)五輪でもサプライズ&爆発してほしい(笑)
取り敢えず世界選手権でチャンピオン取り戻せ!皆打倒羽生で強くなれてる、ジャンプだけじゃない美しいスケーティングが既にある…能力の高さと頭の良さで金メダル連覇してくれると思います。楽しみでも怪我しないでー(>_<)

羽生結弦
2017/02/20 13:42
SPの羽生はセクシ-。

羽生結弦
2017/02/20 21:15
やはり羽生選手はすごい!ミスを引きずらずしかもより難易度が高く得点のとれるプログラムに瞬時に変更なんて、誰ができるでしょう。ハートは燃えても頭は冷静沈着。こんなすばらしい羽生選手の活躍を見られて応援できることが幸せです!全力応援しています!世界選手権でも魅せてください!

羽生結弦
2017/02/20 13:46
妖精みたいに儚げに美しい衣装をまとって舞う羽生の、実は内面がこの上なく男前で度胸があるとは・・・本当に凄い奴。
陰陽師の衣装もなかなか良かったが、羽生のトレードマークはやはりこの妖精衣装だね。 自分でもあの衣装系が一番しっくりくるんじゃないかな。羽生は日本人の誇りだよ。

羽生結弦
2017/02/20 19:47
羽生くんの演技大好きです!!

羽生結弦
2017/02/20 14:43
この写真、アゴがないw

羽生結弦
2017/02/20 14:55
他の種目に比べてフィギュアで金って凄く大変。。。国別の団体戦はやめて。。いっそショートとフリーと分けてどちらにも金銀銅あげちゃえば。。。ショートだけ出てもフリーだけでも両方でも0k!とか。。。陸上の100mと200mみたいにさ。。。

羽生結弦
2017/02/20 09:45
ライバルが現れた事によってまたやる気がみなぎった感じだった。
マオと韓国人じゃこうは行かない

羽生結弦
2017/02/20 17:03
ネイサンが17歳なのに凄い!という書き込みが多いようですが(確かに若いのに凄いです)
それなら19歳と69日で史上2番目に若いフィギュア金メダリストになった羽生君も凄い
平昌オリンピックでネイサンが金メダル取ったら18歳の金メダリストになり羽生君より若い金メダリストになりますね
でも、たった1歳差です
ネイサンも、まずは世界選手権に向けて、そしてオリンピックに向けて
更に4回転を増やして、練習をしてくるでしょう
私は羽生選手には今まで通り、美しくて高いジャンプで着氷の綺麗な4回転を披露して欲しい
そんな・・5本とか飛ばなくても羽生選手のステップやスピンの美しさ、表現力は評価してもらえると思います。

羽生結弦
2017/02/20 19:05
姉さんは回転を除けば
スケーティングやステップを含む表現力は固いし
特別恐れることはない。

羽生結弦
2017/02/20 08:10
ネイサン選手完璧だったね。
真4回転時代の到来、一年後どこまでレベルアップするのか。
羽生選手・宇野選手期待しています、がんばってください。

羽生結弦
2017/02/20 22:04
羽生選手が、超人気がある理由が
まさにこの野性味溢れる闘争心と
繊細で柔らかく美しい演技の対比。
ビジュアルが良いとか最高得点を持つ実力とか
それはそれでもちろんですが
ファンが羽生ファンでいるのは
カッコいいだけじゃない、可愛いだけじゃない
強いだけじゃない。
追うときの野生、激しい闘争心、頭の回転の良さ
負けても素直に受け止め次に向かうアスリート魂
そして強いだけじゃない美しく迫力ある演技。
繊細な美と迫力が同時に存在する稀有な選手。
いつか羽生を点数で越えていく選手は出るだろう。
だが、羽生のような選手はもう2度と出ない。

羽生結弦
2017/02/20 22:12
天才のレベルに行くと周りの常識を遥かに超えた高みで勝負してるから、今回の羽生さんの判断もそうだし、伊藤みどりさんが五輪で銀メダル取った時の後半の維持でトリプルアクセル飛んだ時の判断とか、自分はやれる!と確信に満ちているんだよね。これは長年の経験を、たゆまぬ練習、研ぎ澄まされた感性とかすべてあいまる。今回見ていて、優勝した17歳のチェンさんは怖いもの知らずな若さと技術で4回転をピョンピョン跳んでいたが、これから様々な挫折や壁や不調も経験するだろうし、その段階を超え金メダルを持っている羽生さんのほうが次期オリンピックは有利かもしれない。宇野選手は羽生さんを追いかけながらも並み居る世界のライバルたちとも激戦を繰り広げまさにライバルに恵まれどんどん急成長を遂げ、これまた楽しみ。いやはや、冬季オリンピック、すんごい盛り上がりそう!!

羽生結弦
2017/02/20 19:00
羽生くんのフリー見てたら、強くて美しすぎて涙が自然とこぼれました。

羽生結弦
2017/02/20 19:08
得点を見てバンザイした羽生を、演技後に首をかしげたチェンが上回ってしまった。17歳のチェン恐るべし。

羽生結弦
2017/02/20 22:32
フリーTVで見てとてもキレがよかったやん。SPが大きかったんかな…
フリーのようなプレイを世界選手権でも見せてください。
羽生君、そして宇野君も4回転綺麗に決めてくださいね。
世界一位、二位は日本だーーーーー

羽生結弦
2017/02/20 14:10
失敗を帳消しにするための変更
オリンピックにむけていい練習になったのでは。
もちろん失敗しないにこしたことはないが。

羽生結弦
2017/02/20 12:11
羽生さんの銀使いは絶妙だよね。初手6二銀とかもあった。

羽生結弦
2017/02/20 10:33
ミスしてつまずいても、その瞬間に上を向く。その位置から登れる一番高い所はどこか、どうしたらそこに届くかを瞬時に判断し、迷いなく実行できる。計算しながらでも体は動き、その美しさは乱れることがない。一体、どれだけの練習を積んだら、こんな演技ができるのだろう。
それでもなお『早く練習がしたい』そう言う彼のひたむきさに、本当に胸が熱くなる。

羽生結弦
2017/02/20 18:00
おかまちゃん
終ったな
4回転4回やってぎりぎり目一杯で息上がってハアハア 
相手は4回転5回で余裕一杯
もう時代は17歳ネイサン 19歳宇野の時代
22歳のおかまちゃん息切れしてるようではだめやね

羽生結弦
2017/02/20 18:22
羽生は喘息持ちだから、息が切れるんだよ
そこ責めたらかわいそうだよ。
喘息ってすごく辛いんだよ

羽生結弦
2017/02/20 19:38
なら やめればいい

羽生結弦
2017/02/20 15:19
残念だがこれからはチェンの時代

羽生結弦
2017/02/20 10:22
ミス帳消しとかいうけど、ミスはミスでしょ。

羽生結弦
2017/02/20 09:01
ホントっっと!!!!!!!!!!
ゆづはかっこいいなあ・・・

羽生結弦
2017/02/20 10:08
ぴんぴょん飛ぶことばかりに注目が集まり、美しいフィギュアスケートではないですよ。ネンサンは。形が崩れてしまうし、手足の先から頭のてっぺんまでの、一歩筋が通った、神経が行き届く形の洗練がない。ただ飛べて、滑れて、回転できれば良いなら、サーカスです。つまらない規定が増えて、美や成熟を追究できなくなったと思います。チェンも、これでは嫌になっていると思いますよ。15才から18才くらいの子供が、一番身軽に飛べますからね。また、会場はガラガラで、日本人と中国人しかいなかった。変な大会でしたね。

羽生結弦
2017/02/20 08:28
ジャンプの数や回転数よりも、芸術性の評価をもっと上げて欲しい。
見ている方は、3回転でも4回転でも変わらないよ。

羽生結弦
2017/02/20 12:50
オリンピックで金とってもらえれば、世界選手権もどうでもいい。
こんなの予行練習だよ!

羽生結弦
2017/02/20 21:42
いいですね~、
羽生選手の負けん気の強さ!!
泣くより、メラメラ闘志を燃やす方が見てて気持ちがいい!

羽生結弦
2017/02/20 19:44
金も帳消し
4回転を5本成功とは相手が、一枚上手だった

羽生結弦
2017/02/20 11:30
国籍は違えどアジア人同士の対決に見えた。
特に男子は欧米人とアジア人の争いという感じがしない。
どうでもいい感想だけれど羽生選手のショートの衣装が
ダサいと思う。

羽生結弦
2017/02/20 13:48
ショ-トはセクシ-に感じた。

羽生結弦
2017/02/20 11:01
みなさん、弓弦羽神社へいらっしゃい!
優勝祈願するでしょ!

羽生結弦
2017/02/20 09:32
相当焦っているね。
でも、無理は禁物!
またケガしたら、本当に後がないから。

羽生結弦
2017/02/20 18:33
美しすぎです、羽生さん。しなやかで熱い!

羽生結弦
2017/02/20 10:45
ほぼミスなしでやって、天才に敗れた。
末恐ろしい17歳、今年シニアデビューらしいから、これからはネイサンの時代に突入するんだろうな。4回転5本飛ぶって・・・。

羽生結弦
2017/02/20 18:24
いいねぇ、トップの風格だねぇ!
「跳べない」元トップが居座る、どっかの女子フィギュアとは違うね!!

羽生結弦
2017/02/20 18:51
スケートでは銀だけどキノコ大きさは最下位だな!お!こら!

羽生結弦
2017/02/20 21:50
羽生選手の長所は、この気の強さと負けず嫌いだね。

羽生結弦
2017/02/20 10:01
田中刑事は残念ながら蚊帳の外 羽生や宇野とは実力が違いすぎる 日本の男子は2枠で決まり

羽生結弦
2017/02/20 12:11
1位はニダにいじられるから2位は安全

羽生結弦
2017/02/20 18:02
宇野君の演技はいつも感動するけど、
羽生君の演技は何を表現しているのか、謎だよね。
戦うのは自分自身だけど、周囲の多くの人の力で生かされているのを認識しないと。ただの自己中です。

羽生結弦
2017/02/20 22:12
それは、あなたの単なる好みでは?
10代から彼はコメントで、「応援して下さる皆さんがあってこそ頑張れます。いつもありがとうこざいます」と感謝の意を述べてます。逆に宇野選手は、そういう事をあまり口にしません。自己中に見えるのは、ただ羽生選手のアンチだから、そう感じるのです。

羽生結弦
2017/02/20 11:42
この子ナルシストっぽくて嫌いw

羽生結弦
2017/02/20 10:47
インフルエンザや風邪気味とか言ってますが、そんなの通用しません。
日の丸を背負い続けたいのであれば、もっと気を引き締めていただきたい。

羽生結弦
2017/02/20 11:35
インフルエンザは本当ですが、風邪とかは本人は言ってませんし。 追われる立場だから気は緩めてないと思いますよ。追いかける方がモチベーションがあがるので良いですね。
羽生選手がパトリック・チャンを追いかけていた頃のような感じですかね。嫌と言うほど日の丸を背負わされてますよ。

羽生結弦
2017/02/20 10:33
すいません・・・。羽生選手の魅力が分かりません。
実力は宇野選手の方があると思います。
羽生選手のファンの方すいません。(-_-;)

羽生結弦
2017/02/20 10:44
誰のファンになるのも自由ですから、謝る事はないですよ。 平和に応援していきましょう。

羽生結弦
2017/02/20 10:49
人それぞれの美意識がありますからそれは普通の事ですよ。
すごいフィギュアスケート時代に同じ時代で戦ってる選手は皆キラキラしてみえますよ

羽生結弦
2017/02/20 09:36
ネイサンはループ入れてくるよ。羽生は大きく崩れる印象ないからメダルはとれる。
しかし金は赤信号だね。

羽生結弦
2017/02/20 09:18
CM出てる場合じゃないし恋ダンス踊ってる場合じゃない

羽生結弦
2017/02/20 21:40
ヤバ。まぁまぁブスですやんw

羽生結弦
2017/02/20 12:43
失礼で申し訳ないが、フィギュアのおもしろさがわからない。
友達の付き合いで、生で羽生結弦が滑ってるの見たけど。
野球やサッカーのほうがおもしろい。

羽生結弦
2017/02/20 07:38
4回転サルコーが今回出来た次出来ないそんなことをやっていると若い人にすぐに抜かれる、浅田のトリプルアクセルがチャレンジになっているみたいに、

羽生結弦
2017/02/20 07:55
マスコミも業界関係者も羽生選手に甘すぎる。最高点から30点近くスコアを落としている。進歩どころか大きく後退している。4回転ループにこだわる意味がわからない。トゥループと比べて基礎点で2点も変わらない。オリンピックの金メダルを考えるならば、僅かな得点の上積みのために30点近くの点数を失っていることを考えるべきだと思う。

羽生結弦
2017/02/20 08:23
4Loはせざるを得なくなったんだろ。左足甲の靭帯損傷してから4Tが負担になった。
昨季の構成だとSPに4T入れなくてはいけない、練習で4Tそんなできないから!

羽生結弦
2017/02/20 07:40
フリーでの演技に感動させていただきました。世界選手権も楽しみにしております。

羽生結弦
2017/02/20 05:55
四回転の安定の成功率で抜かれている感が。年々、カッコつけドヤ顔が増し増しになっているなぁ。

羽生結弦
2017/02/20 05:17
日本人選手って
五輪を標準に調整せず
出る試合全部勝とうとする
ほんと馬鹿w 

羽生結弦
2017/02/20 07:46
そういう風にマスコミや、世間が理解してくれたらいいですね。負けた時の叩き方が半端じゃないですからね。 国内にライバルがいない国の人は、自分のペースで試合に出られるので良いですね。モチベーションを保てるかどうかですが。

羽生結弦
2017/02/20 09:16
いや、知ったかぶりの馬鹿は
貴方じゃないの??笑

羽生結弦
2017/02/20 09:16
日本のフィギュアスケート人気は世界一で
マスコミもファンもとにかく注目する。
本来なら、力をいれる大会、調子を見るだけのお試し大会、
と、ピーク配分を考えて出場したりしなかったり
できれば良いのですが。
選手層が厚いのもあるけど
今回の羽生選手の2位のように
2位になっただけで、もう弱くなったと叩く人も出てくる。
すべてに一位であり続ける人などいないのにね。

スポンサーリンク