スポンサーリンク

宇野、4回転ループ初挑戦「フリーの冒頭に跳ぶ」 四大陸選手権

?

 フィギュアスケートの四大陸選手権(16日開幕、韓国・江陵)に出場する男子の宇野昌磨(19=中京大)が韓国入りし、高難度の4回転ループについて「フリーの冒頭に跳ぶ予定」と初挑戦する意向を示した。

 中部空港から仁川空港に到着した全日本王者は「(成功率は)まだ3%とか5%」と試行段階であるとしたが、練習では常に跳んできたという。3月の世界選手権(ヘルシンキ)や来季の平昌五輪シーズンを見据えて、早めの投入を決断した。トーループ、フリップと合わせて3種類の4回転ジャンプを跳ぶ構成となる。

 今大会は世界選手権の前哨戦で、1年後の五輪の予行演習として大事な大会だが、お隣の韓国での国際大会だけに、時差に弱い宇野にとっては心強い。2時間強のフライトで到着した後は「凄く近くて、時差もない。早くリンクに慣れたい」とスッキリした表情で語った。昨年12月のGPファイナル以来となる羽生結弦との対決も控えており「凄く楽しみ。自分の出せるものを全て出したい」と心を躍らせていた。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000055-spnannex-spo

スポンサーリンク


宇野昌磨
2017/02/14 07:29
成功率が3%とか5%となると厳しいけど頑張って。
それにオリンピックの枠取りがかかったワールドで試すよりか
リスクはないからここで試すのはいいと思う。

宇野昌磨
2017/02/14 07:36
3?5%…?それはほぼほぼ失敗しますね。割の間違いかな?頑張ってね!良い感触掴んできてください。

宇野昌磨
2017/02/14 08:06
3パーセントって…。練習でその確率なら試合ではもっと下がりますよね。試す意味あるのかな?

宇野昌磨
2017/02/14 09:13
4Loの成功率だけど、30%とか50%の間違いではないだろうか?
記事中の成功率が間違ってるとして、ワールドで突然入れるのは心配だし、四大陸とアジア大会は4Lo試すには丁度いいと思う
宇野選手はSPフリー2種5クワドでもまとめればこの四大陸は優勝は厳しくても上位狙えるんじゃないかと思うけど、この先長いこと競っていくネイサンやボーヤンがBV上げる作戦で来ているから立ち止まってはいられないんだろうな

宇野昌磨
2017/02/14 13:50
「ハニューゴエ」「ハユーゴエ」言ってたら、同世代のボーヤン、ネイサンが3クワドぶっこんで来たから焦る気持ちはわかるけど。
着氷出来なきゃ「跳べる」って言わないし。
ワールドではやらないでね。全日本王者として枠取りの責任があるのだから

宇野昌磨
2017/02/14 07:27
宇野選手も五輪時には二十歳
同期のボーヤン選手と年下のネイサン選手が
すでに四種を試合に入れてますから
将来を考えるとこのままだと追い付けなくなりますしね ほかの年下の選手ものびてきます
ボーヤン選手も4Loいれますね
ワールドでぶっつけはやめて欲しいので
枠とりのない四大陸での挑戦以外できる所ないですし
ただSPの4ー3とステップからのクワドものに出来たのでしょうか
いい加減にしてると後でそのあたりで泣きそうな気がします

宇野昌磨
2017/02/14 12:11
ワールドは枠取りかかるからさておき、四大陸では失うものが大きくないので挑戦するのにはいい場。
やっぱり実践で試す機会が必要だし。
アジア版プレオリンピックになりそうだし楽しみ。

宇野昌磨
2017/02/14 08:26
必要な一回のジャンプを決められるのが確実なジャンプ、というような事を言ってたのはアレクセイ・ミーシン氏だったかな?
練習で百発百中でも試合で決められなかったらゼロだという事です。
四大陸は失敗しても枠取りにも関係ないし、実際に試合で跳んで感触をものにする事が目的だという事ですね。
もちろん決まれば最高。
頑張ってください。

宇野昌磨
2017/02/14 08:33
SPでは4loと4Fの単独ジャンプに、ステップから入る3Aの連続ジャンプという構成にするのかな。
4Fを連続ジャンプにするか、ステップから確実に飛べるようにしないと、基礎点は高いけど、リカバリーも不可能な構成にせざるを得ない。せっかく4F飛べるんだから、もっと大事にしたらいいのに。

宇野昌磨
2017/02/14 10:38
4Loはフリーだけ入れるんだと思いますがどうなんでしょうね
記事には4Loは3~5%の成功確率ってなってますが、これが間違っているとしても成功確率からいってSPには入れられないのではないだろうか
4Fは確かにもったいないですね
折角の大技が武器になっていないし4Tも最近不安定
宇野選手は3Aは安定してて加点も付くし3A1Lo3Fも跳べるだけにクワドに関してはもったいない感を凄く感じてしまいます

宇野昌磨
2017/02/14 11:22
確かにフリーだけかもしれませね(^^) でも来季、本気でループを投入するならショート、フリー両方で飛ぶ方がいいと思います。フリーの冒頭で4回転ループを単独で入れるだけだと、あまり意味はないと思います。といっても、来季はもう五輪ですね。

宇野昌磨
2017/02/14 11:58
羽生くんと同等の事はなかなかできません。来年オリンピックだとしても、SPに不安定なジャンプを入れるのはリスクありすぎで、羽生くんがすごすぎるんで。
宇野くんはループは四大陸からフリーで入れ始めて慣れさせ、他のジャンプや要素を磨いていくほうがいい。点もちゃんと取っていかないといけないから、いくらネイサンたちが5クワドとんでも、同じことをやっても平昌には間に合わない。北京には間に合うだろうけど。

宇野昌磨
2017/02/14 12:11
ゆづはショートでは難しいエントランスで、フリーではそれより簡単なエントランスで4ループを飛んでる。
フリーの冒頭で単独4ループを飛んでも次の日はエキシ。学習したことが定着しないから、不完全でも試合に入れる意味がない。

宇野昌磨
2017/02/14 12:21
宇野選手はステップから跳んでいないわけではないんですうよね
直ちに跳べていない
ステップから直ちに跳ぶって難しいんでしょうね
これ、ネイサンやボーヤンも直ちにかと言えば微妙で、だから加点があまりつかない
ネイサンやボーヤンなどのBV上げてPCS分補う方式、宇野選手もそこを目指しているというか、SPフリー合計7クワド跳ばれたらBVであまり差が付き過ぎるとPCS分の余裕が無くなってしまう
だから羽生選手など構成上げし続けてるのは正解だと思うし、他の選手たちもその流れについていけないと勝つことが難しくなってしまう
ただ、先に構成に入れてるクワドが安定する前に新種クワドを入れるのも結構なハイリスクだと思う

宇野昌磨
2017/02/14 13:39
確かにそうですよね。ネイサンも追い上げてくるし、宇野選手の考え方で、どうしても4ループ、今季中に公式戦で飛んでおきたいというのも、すごく理解できる。
ただ、あまり他の人がやらない、せっかく持っている4フリップを、これでもかと使い倒して、展開力を身に着けてほしい。今のままだとフリップ同様の議論が、ループにも起きる。つまりステップはついてるんだけど、でも。。。とか、連続ジャンプにできるの?とか。
しょーまのポテンシャルが大きいと思っているから、ついつい期待も大きくなって、望みすぎちゃうんだよね。

宇野昌磨
2017/02/14 14:28
ネイサンの追い上げハンパないです…というか、サッと超えてきた感じ
宇野選手、フリーでクワド二本分約20点からBV違うとかなりきついと思えば4Lo入れてって焦る気持ちも解ります
ただこの記事にある確率で入れると言うなら博打過ぎかな
まあ宇野選手が間違って言ったか記事が間違えてるか解りませんが3%5%は流石に間違いだと思うけど笑
宇野選手は4Fと4Tの完成度高めるだけで結構いけると思うんですけど、五輪を考えると今BV上げとかないとって感じなんでしょうね
チャン選手はSP2クワドにするとか言う話もあるし、フェルナンデス選手もこの流れだとクワド増やしそうな気もするし、羽生選手も来季構成上げしそうな気が
男子はどうなっちゃうんでしょうね…

宇野昌磨
2017/02/14 14:31
あ、さすがに20点もBV違いませんね
そんなに違ったら大変だ!

宇野昌磨
2017/02/14 14:42
きっと記者さんに、[こいつなら大ばくちを打っても不思議ではない]って思われてるんだよ、宇野くん(汗)。

宇野昌磨
2017/02/14 15:06
宇野選手の天然風味が炸裂している可能性もあると思う笑

宇野昌磨
2017/02/14 15:35
SPのアクセルジャンプは単独で跳ばなければいけないという規定があります
そして、アクセル以外の単独ジャンプをステップから直ちに跳ばなければいけないという規定がありますステップから跳ばないとGOEマイナスです

宇野昌磨
2017/02/14 16:04
rirさん
それは自分も解ってますし、他の方も解って話をしていると思いますが…

宇野昌磨
2017/02/14 17:00
コメ主さんは間違っていますね。

宇野昌磨
2017/02/14 17:12
本当だ間違ってますね
rirさん、失礼しました
でもコメ主さんは解ってらっしゃると思います
他のコメントではちゃんとSPについて解って書いてるの見たことありますから
もしかしたら最初のコメントはSPではなくフリーの話なのかも?

宇野昌磨
2017/02/14 17:33
Rirさま(^^)
お教えいただき、ありがとうございます。アクセルが連続ジャンプにできないなら、宇野君は、4ループと4フリップ、今のままではショートに両方入れることは、どのみち出来ないのですね。どうしても4Tを入れて、これを連続ジャンプにするしかない。。。

宇野昌磨
2017/02/14 08:40
頑張って成功させて欲しい!応援しています。

宇野昌磨
2017/02/14 08:35
体操の床みたいに自分のタイミングで飛ぶ競技にすればいいのに。まあどうせ表現力がーとか芸術性がーとか言うんだろうけど。

宇野昌磨
2017/02/14 08:54
宇野選手は本番に強い印象
今回もいい集中が出来ればいいですね!

宇野昌磨
2017/02/14 08:16
三割か五割の間違いかな?
宇野もネイサン、ボーヤンと同じく高難度ジャンプを早めに習得してその他の要素は時間をかけてという戦略。ソチ前の羽生と同じだね。若く体力と回復力があるからこそ出来る戦略。でもそろそろ怪我がピョンチャン五輪に響く時期に差しかかってきたから、気を付けて。

宇野昌磨
2017/02/14 07:31
男の子なら 何とか
監督を無視した三回転半のトリプルアクセル
だれだっけ 誰や
みこすりはんか

宇野昌磨
2017/02/14 08:56
俺様羽生は落ち目で期待できないからな。
これからは宇野昌磨君に期待しよう。

宇野昌磨
2017/02/14 09:13
愛菜のように選手を使って選手を叩くような人間に期待されても宇野選手喜ばないと思うわ

宇野昌磨
2017/02/14 12:55
また出たあ。 本当に応援してるなら他選手を出さない。羽生選手の名前を出せば見て貰えると思ってるのかな? 他力本願だよ。

スポンサーリンク