スポンサーリンク

【フィギュア全米選手権】ネーサン・チェン優勝!4回転ジャンプ5回成功「夢みたいな演技」

?

【フィギュア全米選手権】ネーサン・チェン優勝!4回転ジャンプ5回成功「夢みたいな演技」

 フィギュアスケートの全米選手権男子シングルフリーが22日(日本時間23日)、ミズーリ州カンザスシティーで行われ、昨年のグランプリ(GP)ファイナルで2位のネーサン・チェン(17=米国)が史上初めて一つの演技の中で5本の4回転ジャンプを成功させ、318・47点で優勝した。

 チェンは冒頭の4回転ルッツ―3回転トーループのコンビネーションを成功させて勢いに乗ると、4回転フリップ、4回転トーループ―2回転トーループ―2回転ループ、4回転トーループを連続で成功。後半の4回転サルコーも着氷した。「夢みたいな演技。自分の滑りにはすごく満足している」と語ったチェンだが、ミスもあったとあって「世界選手権(3月、フィンランド・ヘルシンキ)までには改善したい」とさらなるレベルアップを誓った。

 今大会は国内選手権のため国際スケート連盟の公認にはならないが、得点は羽生結弦(22=ANA)が2015年GPファイナルで出した330・43点の歴代世界最高に迫るもの。世界選手権はもちろん、来年の平昌五輪でも羽生ら日本勢の強力なライバルとなりそうだ。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000016-tospoweb-spo


ネイサン・チェン
2017/01/24 12:23
ネイサン選手も凄いけど、4回転ジャンプ3回(しかも4回転2種類)で総合点330の得点をとる羽生さんもすごいな…。ネイサン選手の点数はナショナル点数だから、これ以上の点数は出すのは現状では無理ということ(つなぎや他の技術に磨きをかけない限り)。ネイサン選手がどこまで羽生選手に近づけるか楽しみですね!

ネイサン・チェン
2017/01/24 14:02
「4回転を跳べないと勝てないが、4回転を跳んだだけでは勝てない」男子フィギュアは今本当におもしろい
各選手が自分の強みに勝ち筋を見出して戦略を立てて挑んでくるから
多様性があって見ていて本当に楽しいしワクワクする
それに引き換え女子は「十代の体型変化前の選手が3Lz-3Tにタノ加点で勝つ」しかなくて
本当につまらない

ネイサン・チェン
2017/01/24 15:33
同意。タノ連発本当に辟易する。たまに見るから美しいのに。ついでにショート後半に全部ジャンプも点数稼いでます!全開で嫌なるわ。

ネイサン・チェン
2017/01/24 15:38
確かにつまらないですよね。
せめてタノばっかりじゃなくタケノコとか手を腰とかタノで手を腰とかバリエーション広げて挑戦して欲しいですよね。
その方が絶対にいい、大変そうだけど。
誰かやってくれないかな。
あとタノでも腕が曲がってるのは好きではないです。

ネイサン・チェン
2017/01/24 15:42
タノを工夫して加点を稼ぐ方向じゃなく
3Aや4回転、あるいはコンボの3Loに挑戦したり
女性特有の美を表現する方向で競ってほしいですし
皆の意識がそちらに向かうような採点方式を考えてほしいです

ネイサン・チェン
2017/01/24 16:17
女子は以前と違う所はタノが増えただけ。
あとはジャンプは相変わらず変わらない。
3Lz-3Tから進化なし。
成功率は別にしてセカンドにLoをつけるのは浅田真央だけ。
男子はリスクを怖れず高難度に挑むけど女子はリスク回避のためジャンプの種類も増やさず難度も上げない。
今は男子が面白い。
女子はつまらない。

ネイサン・チェン
2017/01/24 17:16
まず女子はスパイラルシークエンスが無くなった時点で面白みがなくなりました。
女性特有の柔らかさを表現するには1番だったんですけどね・・・。それを潰した選手と世スケ連は許さない

ネイサン・チェン
2017/01/24 18:12
セカンド3ループは誰がやっても回転不足取られるから現実的じゃないと思うよ…
セカンド3ループにこだわりすぎて、大人になったら飛べなくなって、セカンド3トゥループも不安定だったら、コーチは何やってたんだよって言われるだろう

ネイサン・チェン
2017/01/24 18:16
女性がつまらないって意見もわかるけど一応ほぼ男子と同じルールでやってるわけで、女性の身体能力では4回転なんて非現実的すぎるし
男子のような迫力あるジャンプで出来栄え点を取れるわけでもないからタノで出来栄えを稼ぐ戦法になるのも仕方ない気がする
今の流れがダメなら女子には女子のルールでも作るしかないんじゃないのかなぁ…

ネイサン・チェン
2017/01/24 18:16
全日本の解説で荒川さんからも指摘があったように
そもそもコンボのLoの前後の回転不足判定の仕方は見直す必要があるのでは
男子でもコンボにLoをつける選手は非常に少なく
プログラムの多様性を阻害する要因になっていると思います

ネイサン・チェン
2017/01/24 19:45
羽生くんも、セカンド3Loは難しいって言ってましたもんね?
スルツカヤや安藤さんは跳んでましたよね、確か。
あの頃は今ほど回転不足やエッジエラーが厳しくなかったんでしょうね?
真央ちゃんも2種類の3-3とかやってたし。

ネイサン・チェン
2017/01/24 21:04
真央ちゃんが初めて世界チャンピオンになった後辺りからルールが回転不足、エッジエラーが厳しくなりましたね。
今の若手はこの後でジャンプを現行ルールに合わせて練習してるから違いますね。
でも真央ちゃんは3A、3F-3Lo、3F-3Tを跳んでました。
10年前なのに今の若手でもやれないプログラムです。
今なら点数は何点くらい出るんだろうか。
やっぱり女子は進歩してませんね。

ネイサン・チェン
2017/01/24 21:40
>女性がつまらないって意見もわかるけど一応ほぼ男子と同じルールでやってるわけで
男子と女子のルールが同じというのがそもそもおかしいと自分は思っています
体操競技では男子と女子では種目から違います
男子に平均台をやらせたり、女子に吊り輪をやらせたりしません
フィギュアスケートにもそのような違いはあってしかるべきだと思います

ネイサン・チェン
2017/01/24 21:44
nobodyさん
そうだね。具体的にどう変えろって聞かれると困るけど、そもそも男子と同じルールでやらせて進化を求める方が酷なのかもしれない…

ネイサン・チェン
2017/01/25 11:12
ジャンプの回数制限があるように、タノるジャンプも回数制限してほしい。ショート1回、フリー2回くらいなら見ていても飽きない。

ネイサン・チェン
2017/01/25 14:32
同感です。
やり過ぎると見ててお腹一杯という感じ。

ネイサン・チェン
2017/01/25 15:59
同感。タノも回数制限お願いしたい。
あれを見てたら、他の選手も、じゃあ後半にジャンプしてタノ入れたらいけるんちゃう?とかアホな事…さすがに考えないか?w
あれが不評やで!ってご本人に誰か伝えてほしいもんやで。
回転見てて思うのは詳しく分からないから教えてほしいけど、あの方足りてるのかな?あんな飛び方してて。

ネイサン・チェン
2017/01/25 19:04
スパイラルがないのはほんと残念だよなあ
時々コレオでちょろっとやってくれる選手がいるけど・・・

ネイサン・チェン
2017/01/24 11:45
ライバルを育てるのも羽生君の役割!

ネイサン・チェン
2017/01/24 13:23
羽生くんが勝つでしょ。ジャンプ跳ぶ前から加点が付くように構成されてるもん。難しい中でも4回転を跳ぶ羽生くんがやっぱり点数出すんじゃないかな…

ネイサン・チェン
2017/01/24 15:38
同感。ジャンプだけにこだわってる訳じゃない。

ネイサン・チェン
2017/01/24 16:39
ジャッジの眼も肥やさないと。 以前カウンターからの3Aの方が難しいのに、イーグルからの3Aの方が点数をつけたジャッジに対して、ジャンプの構成解ってないのかなあと、イタリアの解説者が言っていたそうです。

ネイサン・チェン
2017/01/25 01:35
直接対決する四体陸、ワールドで誰が勝つかわかる。
日本勢に勝ってほしいけど、こればかりは当日の本人の調子やリンクコンディション等色々な兼ね合いで何が起こるかわからない。
日本勢を応援するけど、でもどの選手もケガなく無事に試合に挑んでほしい。

ネイサン・チェン
2017/01/24 14:08
ケガしないように…。フィギュアスケートが激しくなってきた…。

ネイサン・チェン
2017/01/24 15:48
動画観ました。もう3回転が抜けたように見えるくらい当たり前に4回転を跳ぶ。スゴい選手です。スケーティングが雑だとか繋ぎが悪いと意見はあるけど、まだシニア1年目。羽生くんが進化していくように、彼もまた進化していくだろうと期待してます。

ネイサン・チェン
2017/01/24 19:40
このジャンプを維持しつつ、つなぎやスケーティングスキルも強化してきたらとんでもない選手になりますよね…
4回転ループは当然視野に入ってるだろうし、北京の頃には4Aなんて凄技も夢ではないかも?

ネイサン・チェン
2017/01/25 00:30
この人3A苦手だから4Aは難いかも?
でも4Loを加えた5種7クワドとかは視野に入ってそうだよね。
その内、「練習では出来てる」とか言いそう。

ネイサン・チェン
2017/01/24 15:50
ネイサンは羽生をリスペクトしてるね
彼のコメントを聞いてると羽生と同じく
クレバーさを感じる
きっともっと伸びていくだろうね
彼と競技期間が重なる宇野やボーヤンは大変だな

ネイサン・チェン
2017/01/24 13:03
全米選手権でも、ほとんどのスポンサーは日本企業。
世界のフィギュアは日本頼りというのが良くわかる。

ネイサン・チェン
2017/01/24 16:42
トランプ大統領、日本は貢献してるのよ。
ちゃんと見てるか!

ネイサン・チェン
2017/01/24 16:48

ネイサンは白人じゃないからね。

ネイサン・チェン
2017/01/24 18:47
アメリカ経済は完全雇用に達しても、就職をあきらめてしまった人がさらに3%ぐらいは、労働市場に帰ってくるとトランプは考え、とにかくアメリカ人の雇用を生み出すために、tpp離脱、国境に壁を築くなどの政策を取ろうとしている。アメリカ人は、働くから仕事をよこせと国にいう。
日本は、どうだ。あたし、働きたくない~、とかいう婆を沢山抱えてる時点で、国として負けてるんだよ。

ネイサン・チェン
2017/01/24 13:14
やっとアメリカ救世主誕生かなぁ。回転し着氷すれば基礎点は取れるが、美しさには遠い内容だし、表現力も無いから、プラスはあまりもらえないかんじ。なにより退屈なスケートでリピして見たいとは思わない。

ネイサン・チェン
2017/01/24 16:54
昨季の米は、白人のリッポンとJBを押してたね。
もうさすがに差別してられないな。

ネイサン・チェン
2017/01/24 18:56
クアトロ飛ばない…飛べない…全米チャンプじゃワールドで恥さらしですからね。Bostonに出たいとJBが進言したらソク却下されてましたし。

ネイサン・チェン
2017/01/25 01:43
katさん
私は綺麗だと思う。彼はノービスの頃からジャンプだけでなく、スケーティングや表現力には定評があったし、今もシニアの平均以上の力はある。
ジャンプも4種類のクワドは軸が細く回転も速く、全くぶれない。スピンやスケーティングも滑らかで綺麗だし、ポーズも所作が美しいので決まっている。
ただし好き嫌いは個人の自由。

ネイサン・チェン
2017/01/24 11:36
はぶさん、ヒラマサ五輪金メダル取れるかな?
無理ポでしゅー。

ネイサン・チェン
2017/01/24 12:17
大好きなヨナちゃんもソチで金メダル無理ポでしたね!

ネイサン・チェン
2017/01/24 12:36
でも、バンクーバーでは金メダル取って世界一の女王になりました。
ソチは盗人ロシアに金メダルを強奪されましたけどね。

ネイサン・チェン
2017/01/24 12:51
 二連覇はフィギュアスケートのように現役が短い競技は、とても難しいですね。 ソチで金メダルをとれたのはよかったです。 オリンピックのメダルはとれる時にとらないと4年は長いです。

ネイサン・チェン
2017/01/24 16:20
ソチは盗人ロシアに金メダルを強奪された?
それって「負け犬の遠吠え」にしか聞こえないです(笑)

スポンサーリンク

ネイサン・チェン
2017/01/28 14:22
ヨナさんはもう過去の話です。メドがとっくに点数を抜かしましたね。歴史は進むんですよ。
siu*****

ネイサン・チェン
2017/01/24 13:00
それは違う。あの数のジャンプを加点もらえるレベルで成功させたのは、まずは手始め。これが成功したから、次はつなぎや他のスケーティングになる。ボーヤンと違い、姿勢もいいし本来スケーティングは悪くないしそういう評価は以前からもらえている選手。これが頭打ちではない、これからどんどん伸びていくよきっと。だからこそ、現状維持よりレベルアップを羽生くんは望んでやっている。誰にも追随されない羽生結弦になるために。

ネイサン・チェン
2017/01/24 13:12
シニア1年目でフリーのPCS84点まもらってるのに。
表現やスケーティングの評価も高いよ。

ネイサン・チェン
2017/01/24 16:27
他の方々も言われている通り、元々表現力に定評のある選手!今年はオリンピック前年シーズンなので、まずプログラムの中で高難度四回転を飛ぶことに集中しているのでしょう。羽生くんの予言は正しいと思う。
ryoさん、間違って青ポチボタンに触ってしまいました。ゴメンナサイ。

ネイサン・チェン
2017/01/24 17:24
ん?姿勢が悪い?それはないでしょ。
シニアデビュー17歳でこの構成で300点超えたのはナショナルとはいえ凄い。
飛べるだけって…では他に誰ができるのでしょう。

ネイサン・チェン
2017/01/24 17:34
なんのために下げコメしてるかわからん。願望?w

ネイサン・チェン
2017/01/24 17:43
ネイサンは子供の頃からバレエを習っていたので姿勢は綺麗ですよ。
繋ぎを増やしてどこまでこのジャンプ構成を維持できるか楽しみです。
既に4Tからの3連続ジャンプをイーグルから跳んだり、3AをイーグルサンドしたりGOE加点を伸ばそうと努力しています。
四大陸選手権、世界選手権での活躍が楽しみです。
羽生選手の予測は本当に素晴らしいですね。
足も徐々に良くなっているようでペースが上がっているとのことなのでこちらも楽しみです。
羽生選手は繋ぎを厚くした上での新種ジャンプに取り組んでいます。
アプローチは違いますが目指すところはネイサンと同じです。
他の選手も同様でしょう。
あと一年でどのぐらい進む事ができるか、楽しみですね。

ネイサン・チェン
2017/01/24 18:03
姿勢というのはジャンプのことじゃないの?ジャンプ跳べるのはすごいんだけどガサツなんだよなあ

ネイサン・チェン
2017/01/24 18:28
ジャンプは姿勢って言わないです。
それを言うならジャンプのフォームっていうと思いますよ。

ネイサン・チェン
2017/01/25 01:55
他の方々が仰るように、ネイサン選手はノービス時代からジャンプだけでなく、スケーティングや表現力に定評があった。
現在もジャンプだけではなく、スケーティングは滑らかでスピンや表現力も標準以上で姿勢は美しい、まだまだ伸びる未完の大器。
だから、日本勢が警戒している選手だし、怖い存在。
アメリカもバンクーバー五輪でクワドを跳ばなかったライサチェック選手が金メダルに輝いた事で物議を醸したが、やっとクワドを4種類も跳べる総合力の高い選手が出て来てホッとしている?だだ、米は白人でないことがちょっと残念なのかな?

ネイサン・チェン
2017/01/25 10:42
どうでもいい。
思ったこと書いただけだから、コメントなんかいらないし…ザツで全体的に演技として伸びないと思ってるだけだから気にしないでほしい(笑)

ネイサン・チェン
2017/01/24 11:47
勝ちたいなら4Aが必須になったで羽生。
構成次第ではルッツとフリップなしでもいけるで。
苦手だろこの2つのジャンプ。
でもチェンはワクワクさせてくれるのぉ。
国内だから付かなかったけど
もうちょっと精度上げないとURや<になるで。

ネイサン・チェン
2017/01/24 12:39
5回転でも10回転でもしたらいい。でもフィギュアは、雑技団でも床運動でもないから。
フィギュアは氷上のバレエ。優雅さや美しさがあって初めて難易度の高い技が生きる。
こういう回転技ばかりが得点源になると、フィギュアスケートも終わりだと思う。

ネイサン・チェン
2017/01/24 13:09
ルッツ別に苦手じゃないよ。ショパンのSPでミスしまくっていたのは、音楽とタイミングが合わなかったから(耳が良すぎるから)。4アクセルはまだ無理。4ルッツは実際SOまで降りれてるし、今もし練習してたなら、それより成功率上がってるかも。
ルッツはリアルで平昌で観れるかもです。あと、ジャンプがフューチャーされると、かならずジャンプ否定してくる人いるけど、ジャンプだけで優勝なんてできないから絶対。ジャンプの点数が高いのはたしかだけど、今はそれ位できなきゃトップではない。芸術性だけなら、それこそフィギュアは終わり。ジャンプと芸術性が最高点まで出せて初めて、最高のフィギュアといえる。

ネイサン・チェン
2017/01/24 13:16
羽生結弦のスケートは、氷上のバレエじゃないと思うよ。もう一度よく見てみて。

ネイサン・チェン
2017/01/24 15:02
あ?、言い過ぎましたね。最高でなくても別に構わないし、最高でないとフィギュアスケートでもない。ただやはりフィギュアスケートは氷上でもバレエではないです。スポーツ。
芸術性を兼ね備えた、スポーツです。

ネイサン・チェン
2017/01/24 17:19
勝ちたいならミスのない完璧な演技をすることだw
4Aなんて五輪後でもできる。

ネイサン・チェン
2017/01/24 18:22
羽生くんて、もしかしたら4サルコー+3アクセルとか、4アクセルも行けるんじゃない?
確かに今のままでも最高なんだけど。

ネイサン・チェン
2017/01/24 20:10
コンビネーションのセカンドジャンプは、トーループかループだけです(着地足と踏切り足の関係上)。
間にワンターン入れるなら別ですが…

ネイサン・チェン
2017/01/24 13:42
これが男子フィギュアの醍醐味という力強い選手が出てきた印象。
確かにステップは雑だし繋ぎが少ないという改善点もあるが、四回転を軽々と軸もぶれずに飛び、最後のステップ~スピンまでバテない驚異的な体力にもびっくりした。
ヘルシンキは無理としても平昌では金メダルとるかと思う。
羽生選手と宇野選手は既に同レベル、その次にフェルナンデス選手やチャン選手った序列か。
やはりジャンプを決めてなんぼだと思う。

ネイサン・チェン
2017/01/24 15:02
真央ちゃんのファンの方は宇野選手上げに必死ですが、
羽生選手がオリンピックで連覇しても真央ちゃんのファンは減らないですよ。真央ちゃんは真央ちゃん。真央ちゃんファンがデーオタと一緒になって宇野選手を使って羽生選手を叩くのを見ると残念。
羽生選手と宇野選手が既に同じレベルって・・・。ガラガラアイスショーでの人気の無さはこういうミスリードに皆が嫌気をさしているからじゃないでしょうかね。宇野選手も実力以上にアゲ報道されて気の毒ですね。ま、本人も勘違いしているところがインタビューで見え隠れしているのでまんざらでもないのかな。

ネイサン・チェン
2017/01/24 15:38
私は真央ちゃんファンですが、高橋大輔さんや宇野くんの、ファンではありません。
羽生くんの大ファンです。
なので、真央ちゃんファンは全てデーオタさんか、羽生くんを叩きたいって方と同じにしてほしくない。すごく迷惑。

ネイサン・チェン
2017/01/24 17:15
羽生と宇野が同レベル??

ネイサン・チェン
2017/01/24 23:37
あっはっは(笑。
そりゃあまだ無理があるね。
宇野くんが次から4ループを入れてきて、成功したとしても、まだミスの少ない羽生くんには勝てないよ。羽生くんがミスしまくればその試合では勝てるだろうけど、それだって毎回じゃないたまたまで、ほんとの羽生越えにはならない。羽生くんがノーミスしても、その上を行って初めて越えるんだよ。

ネイサン・チェン
2017/01/25 08:35
羽生選手のノーミスなんて最近記憶がないんだけど

ネイサン・チェン
2017/01/25 11:30
最近って今シーズンの事かな?先シーズンは2試合立て続けで完璧ノーミスしたよね。私は宇野選手の完璧ノーミス演技を見たことがない。

ネイサン・チェン
2017/01/24 19:02
SPで大差をつけていたのでのびのびやれたのだと思いますが参考記録にしかならないナショナルで5クワド必要だったのかな?と思います ワールドや五輪ならわかるのですが
以前とは跳びかたを変えてるようですがクワドは足腰に負荷をかけます
手術をしては大丈夫との事ですが二度股関節をいためたはず
平昌後は一旦ペースダウンするとは思いますがこんなにクワドを跳びまくって北京まではもたないのではと危惧されます
もっとも平昌までは押しきれそうですし未来の事はどうなるかわからないから今やるのかも知れませんが…

ネイサン・チェン
2017/01/24 22:43
ネイサンが5クワド跳んだことで、米や他国、ISUなど何か困るんでしょうか?
参考記録だとしても、本人的には自信に繋がるし、ワールドや1年後に五輪を控え、あえてライバル等にアピールなど、あちらにはあちらの戦略があってのこと。

ネイサン・チェン
2017/01/25 23:07
怪我を心配して言ってるのかもしれないけどこの先大きい大会で5クワド構成に入れる予定ならその前に飛ばなきゃぶつけ本番でできるほど甘くないよ
練習と試合じゃ感覚全然違うだろうし
まぁでも最近の男子の傾向見てるとちょっと不安にはなるよね
怪我で苦しむのは見てて辛いからなぁ
男子のレベルが高くなっていくのを見るのはワクワクするし楽しい反面ちょっと心配なるね

ネイサン・チェン
2017/01/26 00:51
ヤフコメで、4Aや中には5回転などと…あれジョークですよねw
必要性を感じません。選手の重篤な怪我に繋がりかねないし、明らかに選手生命を縮めると思われ。もし、ジャンプの回転数制限がかけられたとしても納得ですよ。

ネイサン・チェン
2017/01/24 21:44
ネイサンは、子供のころからバレエを習っていたせいか、姿勢も所作もきれい。今はまだジャンプに集中力を持って行かれてスケーティングやつなぎが甘くなっているけど、このまま順調にいけば平昌の金も確実に狙えると思う。すごく楽しみ。

ネイサン・チェン
2017/01/24 13:56
ねーさんって女子じゃないの(・・?

ネイサン・チェン
2017/01/24 18:12
ネイサンはアメリカでは男性名だよ

ネイサン・チェン
2017/01/24 12:35
氷上の床運動乙!!

ネイサン・チェン
2017/01/24 13:11
倒立どうやってするんだよw

ネイサン・チェン
2017/01/25 09:48
表現力と言うのは難しい技術が土台にあってこそ成り立つものだと思いますが、ネイサン選手の素晴らしい所はまさにジャンプだけではないところ。
バレエの所作などとても綺麗です。
個人的には羽生選手を超えた点数が出ても驚かなかったと思います。

ネイサン・チェン
2017/01/24 14:26
レベルが上がったというか、単にフィギュアが成熟してないスポーツってことだろ
競技人口も少ないし、フィギュアの日本代表になるより大阪桐蔭野球部でベンチ入るほうがキツイだろうな

ネイサン・チェン
2017/01/24 16:55
だっせー!w

ネイサン・チェン
2017/01/25 19:29
個人競技と団体競技、採点競技と対人競技を並べて何言ってんの?
pri*****

ネイサン・チェン
2017/01/24 21:28
>プログラム構成が高いという事は、完璧同士なら勝てないという事だ
そんなことないと思うよ
羽生ハビは2種クワドでSPフリー合計5クワドで300点超えしたし、羽生選手は330点だった
羽生ハビチャンの3選手なら今の構成でもノーミスすればノーミスのネイサンに勝てると思う
ただネイサンはPCSも順調に上げていきそうだから来季はわからない
羽生選手は今の構成を維持でも大丈夫かもしれないが、ハビとパトリックは構成上げないと厳しくなる可能性
GPFの後半3人、特に後半二人は氷の影響あったと思う
転倒したジャンプが明らかに氷のせいっぽいのあった

ネイサン・チェン
2017/01/25 13:11
プルシェンコみたいに真に強い選手になってくれるといいな

ネイサン・チェン
2017/01/25 19:37
ハビエルフェルナンデスにしても宇野選手にしても羽生選手のライバルと言うにはまだ差がある気がするが、この選手はライバルになり得る。既になってるかも。

ネイサン・チェン
2017/01/24 17:08
望結ちゃんこそ真の金メダリスト

ネイサン・チェン
2017/01/24 20:19
ところで本田望結って、「ほんだ ぼーけつ」って読むのか?(笑)何か成長したら、ケツ毛ボーボーになりそうだな(笑)

ネイサン・チェン
2017/01/26 10:29
う?ん、4回転は当たり前に
なってきた。羽生君もうかうかしてられないね。出る杭は叩いとかないと。

スポンサーリンク