スポンサーリンク

メドベデワが大会連覇に向けて首位発進、フィギュア欧州選手権

【AFP=時事】フィギュアスケート欧州選手権(ISU European Figure Skating Championships 2017)は25日、チェコのオストラバ(Ostrava)で女子シングル・ショートプログラム(SP)などが行われ、大会連覇を目指すエフゲニア・メドベデワ(Evgenia Medvedeva、ロシア)が78.92点で首位に立った。また、3年ぶりに競技復帰を果たしたカロリーナ・コストナー(Carolina Kostner、イタリア)も3位と好発進をみせている。

 17歳にして世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships)と欧州選手権の女王に君臨するメドベデワは、手袋と同じスカイブルーのコスチュームを身にまとい、先月記録した自己ベストの79.21点に迫る高得点を記録すると、「もう少し高いと思っていました。それでも、十分に高得点です」とコメントした。

 27日に行われるフリースケーティング(FS)を控え、アンナ・ポゴリラヤ(Anna Pogorilaya、ロシア)が74.39点で2位入り、コストナーの72.40点を上回った。ロシア勢では大会初出場のマリア・ソツコワ(Maria Sotskova)が72.17点で4位に続いている。

 女子の表彰台は3年連続でロシア勢が独占するとみられているが、2014年の世界フィギュアで銅メダルを手にしたコストナーが、それ以来となる復帰戦でメダル争いに食い込んでいる。

 2012年の世界フィギュア女王で現在29歳のコストナーは、思わず目を引く黒と白の衣装で登場し、英ロックバンド、レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)のドラムソロなどに合わせた振り付けで、久しぶりの競技とは思えない滑りを披露した。

 コストナーは2014年ソチ五輪で銅メダルを手にしたあと、長期休養を決断していたが、元恋人で陸上競歩のアレックス・シュバーツァー(Alex Schwazer)のドーピング検査回避を手助けしたとして、出場停止処分を科されていた。

 一方、ペアのSPでは、先月のグランプリ(GP)ファイナルを制したロシアのエフゲニア・タラソワ(Evgenia Tarasova)/ウラジーミル・モロゾフ(Vladimir Morozov)組が、80.82点で首位につけた。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000015-jij_afp-spo

スポンサーリンク


メドベデワ
2017/01/26 14:23
復帰戦でいきなり3位とは凄い。
フリーも頑張って欲しいな。

メドベデワ
2017/01/26 16:40
カロリーナに台乗りしてほしい。

メドベデワ
2017/01/26 12:38
やっぱメドベはすごいわ。
コストナー復活。楽しみになってきた。

メドベデワ
2017/01/26 19:55
コストナーは軸が本当に綺麗。
メド凄いんだろうけど、あまり理解できない。
加点要素であるタノジャンプ、主役がタノになってるし、それをやる事によって流れや着氷が乱れて見える。演技は顔芸だし、、顔芸と表現は違うと思う。
片手ブンブンマスター。笑

メドベデワ
2017/01/26 23:29
うんうん!よくわかる!
自分も本当同じ思いなんだけど、ルールだからどうしようもない。
だって点数出ちゃうんだもの。

メドベデワ
2017/01/27 10:41
正直メドべの点取ります演技は飽き飽き顔も気味悪い

メドベデワ
2017/01/26 13:44
コストナー、プレミアム感ありますね。メド選手をどこまで食えるか、FSも楽しみです(^^)

メドベデワ
2017/01/27 13:24
この人びっくりした。ネットをくまなく検索したわけじゃないけど、今季のSP、ツェッペリンのジョンボーナムのドラムソロに合わせて滑ってるってことだよね。何者かと思って調べたら、タルティーニの「悪魔のトリル」、「牧神の午後」まで滑ってる@@ 
ツェッペリンを選曲したのは、英国を含めた「ひとつの欧州」を訴えているのかなと勝手に想像した。欧州の分裂を促進する出来事がもうひとつ今年中に起きたら、ひとつの欧州の象徴として、ハビエとコストナーは、上昇気流来るかもね。

メドベデワ
2017/01/27 21:07
彼女の牧神の午後はまるで女神でした
未だにあのプログラムは忘れられないプログラムです
今季のこのSPも若手にはおよそ出せない深い表現力を感じています。素晴らしい選手ですね。

メドベデワ
2017/01/26 13:05
コストナー選手の名前を見ると、懐かしさと、現役でいてくれる、ってことでほっとする。

メドベデワ
2017/01/26 16:22
コストナーさんは
一歩がグーンと伸びてかつ優雅なのが
本当に魅力的なスケーターだと思う。
また試合で見られる日が来るとは
嬉しい限り!

メドベデワ
2017/01/26 14:07
コストナー、年齢的にもあの騒動のまま引退しちゃうのかと思ってたけど復帰したんだ!
メドベデワは相変わらず順調そうだしよっぽど大崩れしない限りワールド2連覇かな…
あと浮き沈みというか代表争いの激しいロシア勢だけどポゴリラヤは常にいいポジションにいる気がする。

メドベデワ
2017/01/26 16:58
今のアスリートって自分の限界まで挑戦したいという思いがあるのかな。
昔は勢い衰える前に一花咲かせて引退が良しとされてたけど

メドベデワ
2017/01/26 16:27
ロシアの中ではポゴリラヤのスケートが1番好きだ
上背あってダイナミックだし音の取り方もメドべより上手いと思う

メドベデワ
2017/01/26 22:21
メドベのタノジャンプ?はスゴいとは思う…思うけど、リッポンの3ルッツの方が美しいと思う。スポーツだから技術の向上としては有効的なんだろうけど、個人的にはタノジャンプよりキレイな姿勢のジャンプの方が無駄がない感じで好きだなぁ。やるならリッポンみたいに美しし姿勢のタノジャンプがいいなぁ。

メドベデワ
2017/01/26 20:50
お、コストナーが復帰して3位。
五輪に出るつもりだな。楽しみだ。
背が高いスケーターは見映えが良い。

メドベデワ
2017/01/26 16:59
コストナーの演技はやっぱりすごかったですね。ジャンプ云々というよりも演技として素晴らしかったと思いました。久しぶりの大きな大会であれだけの演技が出来るのは流石です。
メドベデワ選手は強いですね。強いという言葉しか出てこないくらい強い。ミスをする気配がないし、気持ちも強いです。ただ、若手の選手は一年先が見えないというのが唯一の懸念材料ですが。日本勢も彼女に少しでも食らいつけるように頑張って欲しいです。
w******

メドベデワ
2017/01/26 19:57
体型が変わって来たらタノを止めるだけじゃないかな?この前の大会でお遊びでわざとザヤックやってたし。

メドベデワ
2017/01/26 16:15
煩雑なタノジャンプがうっとうしい

メドベデワ
2017/01/26 15:33
コストナーは何といっても、大柄で迫力があるw

メドベデワ
2017/01/26 16:19
メドベ、点数が出た時明らかに不満そうだった。コストナーは流石だが、3-3がT-Tなのが、他の上位選手と比べると厳しいな。

メドベデワ
2017/01/26 22:36
でも、メドベの点が伸びなかったのは仕方ないと思う。コストナー見たあとだと、やっぱ未熟だよ。
メドベの表現ってしょせん小芝居と顔芸だもん。
コストナーはスケートのテクニックと絶妙な音ハメだけであれだけ魅せる。ボーカルどころかメロディーもない音楽で、あそこまで出来る選手が他にいるかと。

メドベデワ
2017/01/26 14:05
タラソワ、モロゾフペアに目がいってしまった。

メドベデワ
2017/01/26 15:36
笑ったw
ロシアに多い名字なのかな?

メドベデワ
2017/01/26 16:37
初めて名前を見たとき、3度見しました(^.^)

メドベデワ
2017/01/27 19:59
コストナーの貫禄が凄かった。
決して高難度ではないプロだけど、解釈が難しい曲をコストナーワールドに昇華させた、素晴らしい演技。
メドベのプロは難しいかもしれないけど、コストナーの前では子供のお遊戯のように感じた。
点数では表せない大きな差がある。

メドベデワ
2017/01/26 14:07
コストナーが、頑張れば、真央ちゃんにも、励みになるよ。まして良い結果がでれば、尚更。。

メドベデワ
2017/01/26 17:05
コストナーもイタリア国内で好きな女性アスリートダントツの一位だったしプレッシャー半端なかったと思う。
浅田選手もこれは同じだしそういうプレッシャーに耐えるメンタル面やベテランならではの体力づくりも今の浅田選手にとっていい手本になるのでは

メドベデワ
2017/01/26 20:01
4位と5位の差が有りすぎ

メドベデワ
2017/01/27 17:51
予想通りと言えば予想通りかな
メドベデワ選手の安定感凄い
このままぶっちぎりそう
でも一番印象に残ったのコストナー選手
ルッツもフリップも入れない構成だけど、ジャンプは綺麗に回り切れていた
コンポーネンツも納得の出来
惹きこまれるいい演技でした
若手の活躍はワクワクするけどベテランの活躍も楽しさ味わい深さがあっていい

メドベデワ
2017/01/28 07:15
コストナー復帰したんだ!
とりあえず動画待ち
shi*****

メドベデワ
2017/01/26 15:11
ちょっとメドベデワがうっとうしいかな(笑)
そろそろ体型変化で苦しむだろうけど。

メドベデワ
2017/01/26 16:02
来季も顔芸と演劇で、演技前半の時間をつぶすのかな。

メドベデワ
2017/01/26 21:28
凄い点数ですねー(棒)順位も点数も全てが予定通り!!!

メドベデワ
2017/01/26 13:41
コストナー応援する!
メドベデワもユーリファンとして応援!

メドベデワ
2017/01/26 12:43
応援しています(*^_^*)
世界記録塗り替えて欲しいです。

メドベデワ
2017/01/26 15:08
今の所平昌の金に一番近いな。けどバンクーバーから女子は小賢しい点数稼ぎで競技としては頭打ちになってる。演技後半にジャンプ集中とかタノジャンプとか…。実力あるメドべちゃんにも女子フィギュアの壁をぶち破る演技を見せてもらいたい。

メドベデワ
2017/01/26 17:06
4s練習してるという噂はあるよ
技術の高さは伺える

メドベデワ
2017/01/27 13:56
点数だけがドンドン空の上髙く行ってしまってついていけないで~す。
コストナーもメドべも嫌いじゃないけど、真央ちゃんの3アクセル、フリップループの3-3、3ループの完璧な演技とどこがどう違うの?って毒づいてしまいます。

メドベデワ
2017/01/27 14:14
その完璧な演技、出来てましたっけ?浅田さんは!

メドベデワ
2017/01/26 22:43
まさに、大人と子供の違い。コストナー見たあとじゃ、メドベの演技は見劣りしかしない。
小芝居、顔芸、ボーカル入の音楽に助けられてるプログラム。肘の曲がった小手先だけのタノジャンプ。確かに点数稼ぎは出来るけど、本当にそれだけ。何も心に残らない。
ロシア選手が体型変化を乗り越えられないのは、基礎を疎かにし、目先の点数稼ぎにばかり必死になってるから。大人になってからの事なんて考えてない。選手は使い捨て。
得にエテリコーチはあからさま。メドベも体型変化したら捨てられる。かつてのリプのようにね。

メドベデワ
2017/01/26 12:33
月に代わってお仕置きお願いします。

メドベデワ
2017/01/26 12:49
言いにくい名。
アリー・マッ?くちび~る?

スポンサーリンク