スポンサーリンク

羽生結弦に「強敵」、三原舞依に「難病」 日本フィギュアに聳え立つ壁

羽生結弦に「強敵」、三原舞依に「難病」 日本フィギュアに聳え立つ壁

 平昌五輪まで1年。そろそろメダル予想の花が咲き始める頃だが、期待のフィギュアスケートはどうか。男女の注目、羽生結弦と三原舞依の前には、片や「強敵」、片や「難病」という壁が聳え立っているという。

 ***

 2月19日に閉幕した今年のフィギュア「四大陸選手権」。世界選手権などに比べて地味なこの大会に、例年より注目が集まったのにはワケがある。

「今年の開催地は韓国・江陵(カンヌン)。このアリーナで来年五輪のフィギュア競技も行われる。オリンピックの前哨戦と位置づけられ、各国とも有力選手を送ってきたのです」(スポーツ紙デスク)

 男子の注目はもちろん五輪連覇を目指す羽生結弦(22)。今シーズンも好調を維持していたから、優勝の確率は高いと思われていたが、結果は銀メダル。アメリカの17歳、ネイサン・チェンが4回転ジャンプを2日間でまさかの7回も成功させ、金をかっさらっていったのだ。

「今回の大会を見た限りでは、正直、羽生選手よりチェンの方が一歩リードしているな、と思いました」

 兜を脱ぐのは、元プロスケーターの佐野稔氏である。

「チェンの強みはもちろんジャンプ。4種類の4回転を跳ぶことが出来る。対して羽生くんは3種類、宇野昌磨選手もこの大会で3種類目を組み込んだばかり。武器がひとつ多いに等しく、この差は大きい。少し前までは、私も羽生くんが3種類の4回転をきちんとこなして滑りきれば平昌も勝てると思っていました。しかし、彼もあと1年で4種類目に取り組むべきかもしれません」

 金メダリストにプログラム変更を強いる。そんな驚異の17歳は中国系。今季シニアデビューし、一気にトップ選手となった。「伸び盛りの年齢」(先のデスク)であることを考えあわせても、羽生の連覇に「暗雲」が垂れ込めてきたのは間違いないのだ。

■車椅子生活

 一方、女子において、「躍進」の17歳となったのは、日本の三原舞依である。エースの宮原知子が怪我で欠場し、日本勢の惨敗が予想される中、初日4位からの逆転優勝を飾ったのだ。

 先のデスクが言う。

「彼女は神戸在住。ほとんどマークされていませんでしたが、よく知られているのが、病気との闘いです」

 三原を襲ったのは、「若年性特発性関節炎」。簡単に言えば、若年性のリウマチで、厚労省が「難病」指定している原因不明の病だ。

「三原は一昨年の12月に入院。その間は立てずに車椅子生活で復帰まで4カ月。退院後も毎月通院し、薬を飲んで治療しています」(同)

「栗原隆ウェルネスクリニック」院長でスポーツドクターの栗原隆氏に聞くと、

「発症率は10万人に1人の非常に珍しい病気。重い場合は、関節の痛みや、リンパの腫れ、発熱が続き、発疹が身体中に現れることもある。この場合はステロイド系の治療薬が用いられますが、ドーピングに引っかかる可能性もありますし、免疫低下、筋肉量の低下も起こる。軽度にしても、いわゆる『難病』で完治が難しく、治療も続けざるをえないのです」

 リンクに立っていることが奇跡的と言うのである。

 再び先の佐野氏が言う。

「羽生選手はライバルの出現で闘志に火が点きましたし、三原さんも安定感が武器なだけに、逆に言えば、プログラム次第でまだまだ点数を伸ばす余地がある」

 壁が高いだけ物語は陰影を濃くするもの。1年後、同じリンクで2人が首にかけるのは、果たして「何色」のメダルか、あるいは――。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170306-00518330-shincho-spo

スポンサーリンク


羽生結弦
2017/03/06 07:23
羽生選手は今の構成で十分、しっかりやれば
誰も太刀打ちできないと思う。
無理に4回転の種類増やさなくてもいい。
あまり、余計な事は言わないでもらいたい。
怪我なく平昌オリンピックを迎える事を祈ってます。
羽生選手、ずっとずっと応援しています。

羽生結弦
2017/03/06 21:29
羽生が試合のミスで結果が悪く、オーサーに怒られてる悪い夢を見た。
人に話すことで、良い夢に変わるらしいので書いておくw

羽生結弦
2017/03/06 21:44
なんか、ブライアンの心の声みたいですね。
みんな羽生くんを信じてるし大事にしてるし、好きなんだな?(あ、私も好きですが)。
それでもきっと、構成あげてくるのが羽生くん。
現状維持は、絶対にしないね。ネイサンの力をちゃんとわかっているから、さらにすごい演技を私たちに見せてくれる。それはもうびっくりするようなね。怪我だけは気をつけてほしいですが。

羽生結弦
2017/03/07 07:49
人気があるから仕方がないかもしれないが
日本のメディアは選手が集中できるように余計な事は言わないでもらいたい。
羽生選手は日本の宝、現オリンピックチャンピオンなんです。
羽生選手の演技を見られる時代に生きていて
幸せを感じます。
平昌オリンピックまで全力で応援します。
オリンピック終わってもずっとずっと応援します。

羽生結弦
2017/03/06 07:14
羽生選手はショートで4回転が1つ抜けたミスが原因でしょう。
フリーの順位はミスありでも1位でした。
誤解を与えるような記事ですね。
三原選手にも期待したいところだけど病気のことは気になります。
プレッシャーかかる立場になるとつらいかも。

羽生結弦
2017/03/06 07:27
ネイサン・チェン選手、確かに凄い。17歳だし来年どこまで成長してくるのか、強敵だ。
でも、努力の天才羽生選手もまだまだ進化するだろう。楽しみだ。

羽生結弦
2017/03/06 07:46
選手にダメージを与えようとする
日本マスコミも壁のひとつでは
どうして見守ってあげられないのですか?
選手は大事な飯のタネですよ?

羽生結弦
2017/03/06 07:32
佐野さん、相変わらず適当な…
三原さん、痛みはまだ出るのかな?難しい、大変な病。初めて三原さんで病名知った。月並みだけど頑張って下さい。

羽生結弦
2017/03/06 08:06
羽生結弦さんは、怪我さえ、インフルエンザ等々無ければ良い試合になると思う。
三原舞衣さんは、そこまで言わなくても。
本人が一番よく解ってる。
変にプレッシャーを掛けないで欲しいと感じる。

羽生結弦
2017/03/06 07:37
チェンは確かに凄いけれど、ノーミスなら羽生の方がだいぶん上だろう。
ここに来て新ジャンプは怪我のリスクが大きいので1ミスまでに抑える完成度で勝負の方が良いと思う。
宇野は4つ目を跳ぶことで表彰台が見える、頑張るしかない。
三原は病気なので無理はいけない。
ショーも含めて万全のスケジュールで五輪シーズン乗り切ってほしい。

羽生結弦
2017/03/06 06:41
羽生さんの性格、お人柄を考えると、ライバルがいるほうが燃えるタイプ。世界中の羽生ファンが応援しているから大丈夫

羽生結弦
2017/03/06 06:24
三原選手、難病を患いながら頑張っているんですね。ステロイドは副作用も多いですが、上手く病気とつきあいながら無理ない範囲で頑張ってほしいです。応援してます。

羽生結弦
2017/03/06 08:29
壁があったからこそ三原さんは優勝出来たと思うし、羽生選手もオリンピックでは負かしてくれると思う。

羽生結弦
2017/03/06 07:50
アホらしい
羽生はSPで四回転が二回転に抜けたから点が伸びなかったんやん
転倒よりヤバイ抜け…
むしろクワドの本数少なくても完璧な方が勝てるってわかったろうが
三原は偉い
人の何倍も苦労した分、きっと良い結果に繋がる
人気出ると思う
日本人好みな容姿だし

羽生結弦
2017/03/06 09:15
ネイサンがインタビューでユズルがパーフェクトな演技をしたら4回転を7回入れても勝てるか分からないと言っていました。それだけひとつひとつのエレメンツの技術・表現力が素晴らしいと。
でもネイサンもバレーやってただけあって所作が美しいですし1年で伸びしろすごそうだし、ラファコーチは私達は秘密の何かを練習しているよフフフと言っていますし油断ならずですね。

羽生結弦
2017/03/06 08:12
4回転4種類に取り組むべきかも>
安易にそうとは言えないと思うんですが…
あの330点越えを出した2015?2016シーズン、4回転ジャンプは2種類でしたよね?超人的な完成度で到達した点数ですね。
羽生選手は、洗練されたプログラムを後半まで滑りきるスタミナをつけたり、安定感ある演技をいつでも何度でもできることが大事だと考えているように思います。何に取り組むべきかは、本人とサポートする方達にまかせたらいいと思います。

羽生結弦
2017/03/06 20:09
フィギュアスケートの世界は、「ネイサン前」と「ネイサン後」とでは全く違う世界になってしまったのだと思う。羽生が世界を変えた直後に、ネイサンがまた変えた。

羽生結弦
2017/03/06 20:50
羽生がオネエさんになる前後の話かい?(´???`)

羽生結弦
2017/03/06 21:59
当然どうやっていくかは、本人たちが決めるものです。しかし、羽生くんは四大陸でのリカバリーによるFSでのクワドで、5回跳べるかもしれない自分を見つけた。今よりさらに強くなれる自分を知りましたね。だから平昌で自分が何回クワドを跳ぶかわからない、と。めっちゃ、楽しそうにしていたから、私も楽しみにしていますよ。

羽生結弦
2017/03/06 08:35
繋ぎやスケーティングスキルは羽生が圧倒してるんだけど。なんだかジャンプ大会みたいになってきたのはちょっと残念かなぁ。制限かかるのは平昌後みたいだし選手たちは大変だ。ジャンプ以外の面でもうすこし差がつくべきだと思うけど。
リューマチは急性期越えればあとはコントロールがうまくいけば大丈夫。三原さんスケーティングは今までの日本女子には無かった伸びやかさ。ジャンプもクリーンで美しい。期待の大型新人です。

羽生結弦
2017/03/06 07:13
三原選手は、あれだけの身体状況で
ジャンプが軽々飛べるってことは、
相当な基礎レベルの技術を持ってるんだろうね。驚きだ。

羽生結弦
2017/03/06 08:12
三原選手は演技も頼もしいけど、インタビューの受け答えもしっかりしていて、素直そうな印象があるので応援したくなります。まだまだこれからの選手なので、焦らず成長していってほしい。

羽生結弦
2017/03/06 08:51
他人がとやかく言ってもな!

羽生結弦
2017/03/06 12:06
ネイサンはこれからもっと伸びると思う。基礎がしっかりしているしジャンプも余裕がある。
17歳当時の羽生結弦より技術は上かもしれないけど、羽生結弦はドラマがあるんだよなー。
上手いだけじゃない何かを持ってるから惹き付けられる。

羽生結弦
2017/03/06 13:12
魅力が点数化出来ればいいんだけどね(^^)

羽生結弦
2017/03/06 13:16
む??り??り??む??

羽生結弦
2017/03/06 15:17
そうですね。
人気スター選手にはドラマがある。
羽生結弦、浅田真央、
フィギュア関係ないけどイチロー。

羽生結弦
2017/03/06 17:33
へぇ??そうなんだ????””??””(?´?`?)??””??””

羽生結弦
2017/03/06 17:35
ぺっ(????)

羽生結弦
2017/03/06 11:03
佐野さんはいつも、解説じゃなくて感想。

羽生結弦
2017/03/06 09:35
佐野さん簡単に4種目と仰いますが、五輪シーズンに4Lz入れるのはリスキー過ぎやしませんか?
真4回転時代といいつつ、昨シーズンの2種4回転で出した羽生選手の世界最高記録を抜いた選手は誰1人いないのです。
若手の4回転競争に釣られてはいけません。

羽生結弦
2017/03/06 10:34
私は、それでも入れてくるんじゃないかと思います。

羽生結弦
2017/03/06 11:16
私も4ルッツ入れてくると思う。
たしかに今の構成でノーミスなら、羽生くんが勝つ。でもそれはノーミスなら(まぁそれはネイサンにも言えるけど)。たられば、はダメです。
たぶんネイサンは今の構成をグッと上げてくる(クワドジャンプ全部後半に入れるとか)。総合的な実力は、圧倒的に羽生くんなんだけど、ノーミスできるとはかぎらない。ならミスしても勝てる構成にあげるしかない。体が心配だけど、無茶でもきっと、羽生くんは前進していくと思います。

羽生結弦
2017/03/06 12:23
??””??””(?´?`?)??””??””

羽生結弦
2017/03/06 07:49
三原選手には頑張ってほしいし応援してる
だけど、ロシアの強敵にミスなく滑ってもメダル争うにからめるかどうか…
羽生選手は自分との闘い
ミスなく滑ればチェンも勝てない
だけど構成をげてくるのがゆづなんだよなw
チェンの猛追にゆづの闘争心に火がついてどんな争いになるのだろうか
フギュアの鬼と化したゆづの姿を見ていたい
きっとめちゃめちゃかっこいい
がんばれゆづ!!!!

羽生結弦
2017/03/06 23:17
今日CSで四大陸の時の記者会見見たけど、明確に痛感したね。羽生くん絶対構成あげるし、クワドルッツやるね!あの位置(ショート3位の位置)にいる自分にめちゃくちゃ燃えてた。世界選手権は完成度あげるのみかもしれないけど(それだけでもすでにすごいこと)来年はもっとすごくなるだろうね。心配だけど、ワクワクするよ。

羽生結弦
2017/03/06 06:47
三原さん、関節の難病となるとジャンプ1つ飛ぶのにもどれだけの負担があるんだろうと、ただただ心配です。

羽生結弦
2017/03/06 09:05
常にこの人がとかあの人が優勝出来るとか、そんなの競技しないと分からない。その日の本人次第だし、スポーツ全般において何が起こるかなんて分からないよ。あーだ、こーだ言った所でその時にならないと分からない。だからスポーツは面白いのだと思う。普通に応援するだけ。

羽生結弦
2017/03/06 09:32
ようするに、誰しも金メダルの可能性があると言うことなのよね。
だからこそ、ノーミスって武器になると思う。

羽生結弦
2017/03/06 09:12
いつだって選手はギリギリで戦ってるってことじゃないの?
応援するのみ!
頑張れ!!!

羽生結弦
2017/03/06 10:23
次々台頭してくる選手たちも、もともとは上の選手を目標に頑張ってきたのだろう。
それぞれ事情はあると思うが、無念を残さないよう怪我に気を付けて頑張ってほしい。

羽生結弦
2017/03/06 10:37
ネイサンは今はまだ荒削りだけどオリンピックまでの1年で整えてくるだろうな。あの若さとパワーは正直怖いと思う。羽生くんはライバルがいると燃えるタイプだろうから更なる進化が楽しみです。

羽生結弦
2017/03/06 12:42
チェン選手凄かったけど、羽生選手もミスがあってもあの点差だったのは凄いと思う。
三原選手も羽生選手も応援しています!!!

羽生結弦
2017/03/06 07:53
私はただ自国の選手が全員良い演技
が出来る事を祈るのみです!

羽生結弦
2017/03/06 09:27
フィギュアはジャンプに注目されがちだけどジャンプだけでは勝てません。羽生選手には美しいスケーティングという武器もあります。ノーミスできたら羽生選手に敵う相手はいないでしょう

羽生結弦
2017/03/06 09:39
そう思います

羽生結弦
2017/03/07 12:27
私も同感です
ジャンプだけじゃなくスピン、ステップ
美しい羽生選手のスケートって魅了され
自然とひきこまれていき感動する

羽生結弦
2017/03/06 11:32
フィギュアスケートはジャンプだけではないので総合力では羽生君の方が上です。ただミスをしてしまうと当然減点されてしまうので新しい4回転を入れるより3種類の4回転で完璧なプログラムを望みます。

羽生結弦
2017/03/06 06:34
三原選手の3回転ジャンプは恐らく世界一レベルが高いと思います。
余り助走しなくとも楽々と3回転を飛べます。3Aも簡単に成功すると思います。1年間表現力さえ磨けば表彰台の可能性大です。

羽生結弦
2017/03/06 08:42
三原選手に関しては、不本意でもドーピングにかかってしまう事が無いとは言えないと懸念する。
調整がとても大変でしょうが、周りのサポートしっかり頑張って難病の人達の励ましにもなって欲しい。

羽生結弦
2017/03/06 14:38
ジャンプが跳べればいいってもんじゃないし、全体の完成度は羽生選手のほうが優れてると思う。

羽生結弦
2017/03/06 16:03
佐野氏は確かに日本のフィギュアのパイオニアだだが素人の私はあえて言いたい
ネイサン選手は確かに素晴らしい選手だと思いますしかし凄いとは思いますが引き込まれる演技ではなく採点競技としては羽生選手が負けることもあるかもしれないだがフィギュアスケーターとして今羽生選手より魅力的な男子はいないと思います
だからこそオリンピックでは必ず真ん中に立ち笑顔の彼が見られると信じています

羽生結弦
2017/03/06 08:47
確かにネイサン選手は進化してますね。羽生選手は言い訳しないが健康とか怪我をしながらも必ずしも表彰台にあがってるじゃないか。それなのに金をかっさらっていったと言う言葉、相手のネイサン選手に対して失礼じゃないか。舞依ちゃんも世選でのびのびスケーティングしてもらいたい。

羽生結弦
2017/03/06 10:03
羽生選手はネイサンチェン選手には負けない!
ネイサンチェン選手のジャンプには安定感がなかったし、スピンや表現力には羽生選手の持つ美しさも無かった、前半でジャンプを一つでも失敗すれば演技全体が崩れてしまうように思えた!
四大陸選手権を観た感想です。

羽生結弦
2017/03/06 09:33
羽生はそろそろ円熟期
いま持っている技を如何に完成形にするかが重要
すでに世界歴代最高点保持者は伊達じゃないはず

羽生結弦
2017/03/06 10:39
中堅。あと3、4年は、技術的に伸びていける。

羽生結弦
2017/03/06 12:21
鼻毛も伸びている

羽生結弦
2017/03/06 09:27
羽生さんは前世騎士だったから敵が強いほど燃えるのよ

羽生結弦
2017/03/06 09:42
羽生君は総合的にまだまだトップを独走してますよ
ジャンプ大会じゃないんだから
ジャッジが公平ならまだまだ安泰てすよ
敵は彼自身です

羽生結弦
2017/03/06 21:28
>ジャンプ大会じゃないんだから
平昌までは、男子フィギュアは事実上、ジャンプ競技だろうね。

羽生結弦
2017/03/06 22:07
いつまでもお遊戯だよ

羽生結弦
2017/03/06 10:16
フリー4回転3本で220点、この点数は4回転5本入れたネイサンにも出せていない。
ましてや今の羽生くんは4回転4本、だから気にせず自分のプログラムをクリーンに滑ればいいと思う。
それから舞依ちゃんの記事にいちいち難病難病とつけなくて良い。
そんな背景を強調しなくても舞依ちゃんの笑顔いっぱいのスケートはそれだけで人を惹き付けるから。

羽生結弦
2017/03/06 09:47
ジャンプだけで勝てる競技じゃないでしょう。しなやかな身体がもたらす、自然な技の繋ぎと卓越した表現力、羽生には誰も及ばない。

羽生結弦
2017/03/06 11:23
でもレイバックイナとビールマンより、腰を大事にして4ルッツを捕らえた方がいい。

羽生結弦
2017/03/06 08:36
三原さん、初出場で四体陸初優勝は快挙!
しかし、あんまりマスコミは取り上げませんね。
某芸能事務所押のJr.選手と対応の差に残念です。

羽生結弦
2017/03/06 15:23
確かに強敵ですが…
羽生選手がショートで四回転が抜けるミスを忘れてませんか?
それがなければ四回転を7本決めたチェンより羽生選手が優勝でしたよ。最低8点差はついて勝ってました。
これ以上羽生選手にプレッシャーをかけないで下さい。この間の四大陸で分かったことは四回転を7本入れようが羽生選手がミスしないと誰も勝てないということです。

羽生結弦
2017/03/06 20:54
それはタラレバ、ですよ。
パンクしなければ、たしかに勝てた。
しかし実際はミスをした、これが結果です。
羽生くんにもネイサンにも言える事ですが、絶対にノーミスできるとは言えないんです。
だからこそ、ミスしても勝てる構成が必要。
こんな書き方したら、他の選手に失礼ですが、試合で平均6位7位になる選手は、なぜ勝てる構成にしてこないのか、羽生くんと同レベルに近い構成にしないと勝てないのに。それはやはり、そこまで出来る力がないからですよね。羽生くんにはできる。自分を超える力がまだある。
だから、彼は進化し続けているんです。彼はスケートがしたいだけじゃなくて、勝ちたい。
無茶せず完成度を上げて勝てると最高なのですが、ノーミスや1ミスで勝てる保証はなくなってきたのが現実だから、羽生くんは自分の成長をやめはしないでしょう。見ていられない位過酷でも。完成度を求めるのも成長ですけどね。

羽生結弦
2017/03/06 20:57
間違いました。ノーミス、ではなく1ミス?2ミス。ノーミスだったら完璧に羽生くんの勝ちです。

羽生結弦
2017/03/06 14:35
アメリカのスケ連はショートでの四回転禁止とか
フリーでの四回転回数制限とか案を出してた
みたいだけど、ネイサン選手のような四回転
ジャンパーが出たからには手のひら返しそう。
羽生選手のトリプルアクセルは天下一品
クリーンに滑れば誰も敵わない演技構成点が
出ると思うので無理に四回転ばかりしなくても
いいんじゃ…と思ってしまう

羽生結弦
2017/03/06 15:09
三原さんは演技もだけど、あの可愛らしいコメントをまた見たい!
また笑顔で会見できるように頑張って!

羽生結弦
2017/03/06 11:10
ネイサンもあれだけジャンプでGEOが減点されてたのにあれだけ出せるのは末恐ろしい。演技構成で羽生君を超えることは厳しいと思うが、加点が貰えるようになったら怖い存在だね。

羽生結弦
2017/03/06 09:22
難病の方がドーピングを気にして満足な治療を受けられないとしたら、いったなんのためのスポーツなのか。
スポーツとドーピングの関係が歪んでないだろうか。
三原さんが名を上げてゆくことで、世界中の難病患者のために日本の連盟から発言することができたら素晴らしいと思います。

羽生結弦
2017/03/06 09:30
そうだよね。国際医療レベルで
認定された薬なら、服用可能にするとか、線引きを厳格にすればよい。

羽生結弦
2017/03/06 14:56
オリンピックまでの四年間で色んな事が変わる。
バンクーバーからソチまでの間も色々変わったし、直前のGPFで結弦くんがパトリックに勝って、絶対王者のパトリックにソチ前にギリギリ追いついて、オリンピックでは結局結弦くんが勝った。
シニアに上がってからの伸び方が半端なかったけど、昌磨くんやネイサン見ているとその頃の結弦くんを思い出す。
平昌までにネイサンが結弦くんにさらに差を詰めるか、追い越すかは分からないし、誰が平昌で勝つか分からないけど、それまでの展開含めて楽しみ。
女子はメドに互角の対抗馬が出てくればさらに面白いのにな。

羽生結弦
2017/03/06 20:26
三原さんの活躍は凄いですね
他の取材記事で
>周囲に「無理しないで」と言われるが、「怠けると世界選手権やそれ以降に響く。無理をして倒れるまでやる」
と言い切る強さで病気をもなぎ倒してワールド、そして五輪目指して進む彼女を応援する

羽生結弦
2017/03/06 12:42
4回転は2種類のプログラムで叩き出した、羽生選手の330.43点という世界最高得点をまだ誰も超えられていないのが現状。
その羽生選手に対抗するために4回転を複数跳ぶ選手が現れたのだと思う。
羽生選手の大きな強みは、一つ一つの技の質の高さであり、これがGOEで高く点数が出る。日本のマスコミはどうやら4回転だけにとらわれ、この点をよく理解していないようだ。

羽生結弦
2017/03/06 08:21
好きやな?糟塵!
日本人を貶める記事(呆)
そんなに羽生に優勝されたら困るんかいな?
三原は宮原よりも女子のエースに相応しいって呼び声が高いよね?
最近知ったけど、宮原の低いジャンプのせいで、あんなのはエースじゃないとアンチが意外にも多い事に驚いた。
三原の高さ、幅のあるクリアなジャンプは観ていてスッキリする(笑)

羽生結弦
2017/03/06 08:37
宮原選手の悪口書きたいだけなのかな。
ジャンプは高さだけが高ければいいってものではない。ジャンプの高さだけで高得点取れるなら他にも上位に上がってくる選手はたくさんいる。
アンチがいるということはそれだけ日本のエースとして目立っているからだと思うしアンチよりファンの方が多いよ。

羽生結弦
2017/03/06 09:36
優勝されたら困るではなく
前回の五輪で日本で
金メダル確実視されてた選手が、いきなり16位と言う経験から甘い見通しで大騒ぎを諌めてるんだろう。

羽生結弦
2017/03/06 07:30
高難度の4回転が飛べるのは、ルールが変わる平昌後も大きな武器であることを考えると来季、羽生も4LzをSPとFSの両方に入れてくるのではないかと思います。
また今後、現在BVの高さを追及する戦略をとるネイサンが、4Aに挑戦するのか、他の部分を上げてくるのかに注目しています。
以前羽生のインタを読んだ時に感じたのですが、フィギュアの中で、ジャンプは練習が成果に直結しやすい要素、練習すればうまくなるもののようです。
他の要素は、上げるには、もう少し時間がかかるのでしょう。

羽生結弦
2017/03/06 09:48
長い
つまらん(ノ*>∀<)ノ

羽生結弦
2017/03/06 10:28
↑いつもコメント、ありがとうございます(^^)

羽生結弦
2017/03/06 11:41
いえいえどんどん送りますよ(????)

羽生結弦
2017/03/06 11:44
長??いコメントちょこちょこ拝見させていただいております(?ω?)
大変勉強になります(`_´)ゞ

羽生結弦
2017/03/06 12:45
五輪までに今季の4CCの4loぐらいの完成度をめざして、羽生は来季、季初から4LzをSPとFSの両方に入れてくると思う。
今季の4loを見ると、怪我で2か月遅れのスタートであったにもかかわらず、4CCには間に合っている。昨年の段階で50%の確率の4Lzを、季初からSPとFSの両方に入れて経験値を蓄積し、五輪に間に合わせることは可能だろう。
今季4loに取り組んだことで、身体の締め方や細い軸の作り方が身についたことで、4Lz成功への距離は近いと思う。4loは独自の研究が必要だったが、4Lzはネイサンが既に飛んでいるので、お手本があるというのもいい。
ネイサンは来季、4loか4Aを入れてくるのかもしれないが、それはそれで構わないと思う。羽生はあと3、4年は技術的に伸びていけると言っており、その年数の根拠や、それがジャンプを指すのかは不明だが、その期間は技術を追及していくことが大事だろう。

羽生結弦
2017/03/06 13:09
自分も羽生選手は確率によってはSPから入れるかはわからないけど4Lzを構成に入れて五輪に臨むと思います
フリーではクワドを増やすことによって3Aを減らすことは考えないと思うし
羽生選手の後半3Aはクワド並みの点数出るし、インタでもそんなこと言ってたので、クワドの種類を増やしてクワドの本数増やそうと考えてるんだなと思った

羽生結弦
2017/03/06 13:10
長??いキモ??い??””??””(?´?`?)??””??””

羽生結弦
2017/03/06 13:12
そんなこと言ってたので、は
3A1本は無いと(つまり3Aは2本入れる)言っていました

羽生結弦
2017/03/06 13:13
要するに
羽生が女子寮に侵入しておろしたてのおニューの下着をカバンに投入した
ってことが言いたいんですよね?(´???`)

羽生結弦
2017/03/06 13:17
入れるなら、中途半端な入れ方はしないと思う。難しい入りかたのショートと簡単な入りかたのフリー両方。経験値蓄積の観点から。

羽生結弦
2017/03/06 13:22
ネイサンはLoは古傷が痛むと聞いたしAは最近安定してるけどあまり得意ではないみたいだし、どんな構成上げしてくるのか謎なところが怖いです
>中途半端な入れ方はしないと思う
そうですね、羽生選手ならSPから入れていくかな
4Lz入れて構成上げした場合、多分フリーの3Fがリストラされるんでしょうね
あの3Fが見れなくなるのは寂しいな…

羽生結弦
2017/03/06 13:26
羽生とネイサンがデキてるって?

羽生結弦
2017/03/06 13:29
ネイサンが4Aに挑戦せざるを得なくなったら、羽生の勝ちですね(^^)

羽生結弦
2017/03/06 13:32
7回転サルコジすれば羽生勝てるよ(ノ*>∀<)ノ

羽生結弦
2017/03/06 22:25
>あの3Fが見れなくなるのは寂しいな…
あのトリプルフリップは、本当に愛らしいですよね?? 
羽生ファンは皆、あの3Fを愛(め)でていると思います(^^)

羽生結弦
2017/03/06 23:24
羽生ちゃんなら7Fくらいできちゃうよ(??????)??

羽生結弦
2017/03/06 23:26
くるくる回るの好きだもんね\(‘ω’)/

羽生結弦
2017/03/07 00:02
ネイサンは4Lzと4F持ちでそれぞれコンボにできるところも強みですよね
4Aやるかな?
誰がやってもそうなんですが4Aは体にかかる負担が怖いな
羽生選手の3Fは同じ入り方をしても曲によって雰囲気が変わると言うか、雰囲気を合わせることができるのもいいなと思います

羽生結弦
2017/03/07 06:25
まわれま?われ羽生ゴーランド♪
もう決し?て転ばないように♪

羽生結弦
2017/03/06 08:12
舞依ちゃんあんなにジャンプ飛んで関節に負担がかからないのかな。
リウマチは今はいい薬が出てるので寛解の状態まで持って行けたらいいですね。
難病と共に前向きに戦っている彼女は素晴らしい!

羽生結弦
2017/03/06 22:31
羽生が負ける、羽生より凄い、こういうネガキャンみたいな記事もううんざり
日本の選手より外国の選手を応援してるの?
羽生よりネイサンの方が優れた選手だってことはよく分かったからいちいち比較して下げるのもういい加減やめてくれないかな
もう少し好意的な記事もあっていいと思うのにそういうのはまったく見かけないのはなぜなんだろう
これ以上負けてる負けてる言われないように世界選手権では圧倒的な差をつけて優勝してほしい

羽生結弦
2017/03/06 10:49
ステロイドを服用していたのは、腫れや痛みが強く出ていた初期段階では。
現在は免疫抑制剤の注射を定期的に打ち病気のコントロールは出来ていて完治に向かっている段階で、ステロイドは服用していないはず。
もしまだステロイドを服用しているなら、復帰は出来ていないと思う。

羽生結弦
2017/03/06 11:51
訂正
免疫抑制剤の注射を定期的に打ち→
免疫抑制作用のある生物学的製剤を定期的に注射し

羽生結弦
2017/03/06 14:23
2種類の4回転ジャンプを完璧に滑って330点出したんだから4種類に無理に増やす必要は無い様な気がします。
私は羽生選手の最大の敵は怪我だと思います。
無理に新しい4回転にチャレンジして怪我のリスクを増やすのはどうかと思いますが。

羽生結弦
2017/03/07 09:38
ジャンプのみの基礎点を比べてるのだろうが、フィギュアスケートは「トータルパッケージ」って高橋大輔氏がこの間わざわざ言ったばかりやん?
ジャンプの基礎点足し算して「コッチが上」と言うのは誰にでも出来る事で、プロ解説者の言う事じゃないでしょ。佐野稔のアホがわかる。

羽生結弦
2017/03/07 09:40
とゆーか、マスコミはいい加減「佐野にコメント求めるのは無駄」と気づいて欲しい

羽生結弦
2017/03/07 15:11
三原さんの演技を見てジャンプの種類を覚えました。
やっとスロー再生しなくてもジャンプの種類が分かるようになりました。6種類全部教科書のように正確に飛んでますんで。

羽生結弦
2017/03/06 13:00
今季の採点傾向は基礎点高いクワドバンバン跳ぶと繋ぎ少な目でもジャンプの質が今ひとつでも助走が長めでも(SP単独ジャンプでステップ不足気味でも)いいPCS評価とGOE評価が出てる感じ
このままいくと皆BVを上げていかないとならない状態だなと思う
四大陸の構成ならノーミス同士なら結構な差で羽生選手が勝てると思う
ジャンプの抜けではなくコケ1回くらいでも勝てると思う
でもネイサンは更に構成上げてくるようなので、今以上にBVの差が大きくなると厳しくなってくる
羽生選手は今の3種のままクワドを増やすと3Aを1回しか使えなくなるよね
羽生選手がフリーで3A1回って考えにくい
そう考えると佐野さんがクワドもう1種増やせと思うの解る
だから羽生選手は来季4Lz入れてくるんじゃないかと思ってるんだけど確率どんな感じなのか気になるなぁ…

羽生結弦
2017/03/06 21:04
2014年の富山のアイスショーの頃、振付師のけんじ先生が、羽生くんが4ルッツの練習してるって言ってました。こないだは50%の確率って言ってたかな?いや、もっと上がってるかな。わからないけど、3アクセル2本外せないなら絶対にもう一種のクワドが必要になるから、構成あげる気なら絶対にルッツ入れてきますね。時間と試合が、もっとほしいですよ?。

羽生結弦
2017/03/06 21:12
海外インタで、ハビエルが羽生の4ルッツの成功率は70%って言っていて(リップサービスかな?)、オーサーは60%くらいって言っていたみたい。
・・・真ん中で65%くらい?

羽生結弦
2017/03/06 23:59
4Lzの確率はいろんな説がありますね
あまり確率が低いと入れない感じもしますが、着氷の乱れ(オバタンやコケ)が多かったとしても回り切れていればシーズン最初から入れていくのもアリかなと
流石にシーズン中の今は4Lzをとことん練習はしていないと思うけど、伊ユーロのマッシミリアーノさんがかなりの確率で降りてるとこないだ言ってたような(うろですが)
彼はもう羽生選手が来季絶対4Lz入れると思ってますよね
その自信がどこから来るのか知りたい笑
今シーズン終わってから更に練習を重ねていくんでしょうが何よりステイヘルシーでと思います

羽生結弦
2017/03/06 19:27
確かにネイサンは凄いジャンプだが、それだけ。ネイサンのスケーティングに魅力は感じない。トータルで言うと羽生選手にはかなわない。彼には観客を虜にさせる魅力と美しさ、上品さがある。最初から演技終了まで、まばたきするのももったいないくらい引き込まれるし感動する。羽生選手はジャンプの転倒さえなければダントツで世界一。これだけ世界中を魅了する選手はもう2度と出てこない。

羽生結弦
2017/03/06 07:37
舞依ちゃんは今「悪魔と戦っている」
勝負強い彼女を
大舞台に起たせてやりたい彼女の望むどおりにさせてやりたい

羽生結弦
2017/03/07 00:30
何で?こんな、誤解を招くような記事を書くかねwwフィギュアはジャンプ大会じゃない!
確かに、ジャンプも大事だけど、他の要素も大事でしょwwたった、一回のミスをして、その部分だけを取り上げて、変な誤解を招くような発言は如何なものか?羽生君は、他のジャンプも練習で跳んでるし、確率も上がってきてますが?ただ、納得いくまでは試合には入れないんですよ羽生君の考えてる事、理解してる関係者って、やっぱり、日本には居ないね
残念だけど…(-_-)海外の解説者の方が、よーく理解してますねww変な煽りされるし、公平に!と何度もいってるけど…、全然体質変わってない…(簡単に変わるとは思ってないけど)ww羽生君も三原選手も病気を克服しながら頑張ってる困難を乗り越える力は本当に凄いメディアは選手に余計な雑音を聞かせないで欲しいですねww

羽生結弦
2017/03/06 07:37
難病の人でもドーピングに引っ掛かってしまうのかなあ。
処方薬なのに。何だか腑に落ちない。

羽生結弦
2017/03/06 21:08
この写真。ノンスタ石田と言われても違和感ない

羽生結弦
2017/03/06 09:40
ネイサンは驚異だけれど羽生の壁は自分自身。女子惨敗を予想したのって誰?ひどい言い方。

羽生結弦
2017/03/06 20:41
佐野のオッサンいよいよ、ぼけてきたか?
フィギュアはジャンプだけみたいな、コメントしやがって!

羽生結弦
2017/03/06 08:43
その前に開催国という壁が…( ̄ー ̄)

羽生結弦
2017/03/06 11:40
余計なお世話と
適当な事を混ぜて
記事にすんなよ
アスリート
芸能人
政治家
そういう職業の人にとって
一番の障害は
お前ら無能な物書き共

羽生結弦
2017/03/06 14:39
こんなマイナーな競技興味ない

羽生結弦
2017/03/06 15:50
ここにコメントしている人達は、羽生選手がソチシーズンにスケートカナダやフランス杯から日本の福岡のグランプリファイナルまでの間に、PCSが20点近く上がったことを知らないというしかない。
ネイサンは、今シーズン初戦から20点近く上げており、これはまだまだ上がる。
ほとんど羽生とも点差のないくらいのところまで来ている。
技術的にも、今の構成をさらに上げる(4ループ)もできるといっている。
既に、4大陸にネイサンが勝ったことで世界選手権の本命もネイサンという状況でしょう。
宇野選手も4サルコウを今季中に投入と予想され、そうなると羽生選手とかなりの難度の差となる状況。
4大陸は宇野選手が得意の3Aで2回失敗してくれたからいいようなものの、若手選手の技術進化はめざましく、はっきりいって羽生選手はそれについていけていない状況

羽生結弦
2017/03/06 19:36
>若手選手の技術進化はめざましく、はっきりいって羽生選手はそれについていけていない状況
羽生選手のためにあえて言えば、「若手選手の技術進化」ってジャンプの技術進化に限定されるよね。
一方羽生はといえば、ネイサンが出てきたことによって、彼のスケートは、ジャンプに限らずさらに深化していると思う。

羽生結弦
2017/03/06 20:49
だよな、羽生はナルシストだよな

羽生結弦
2017/03/06 21:18
ほとんど同意です、が、最後の2行は違う。
羽生くんが練習中の4ルッツの成功率は、正確には当然わかりませんが、低くみて50%、たぶん今はそれより上がっているはず。
確実に勝ちに行くためには、もっと確率を上げないといけないので、時間がいくらあっても足りないですが、若手の成長についていけてないのではなく、ついていく必要はない。それだけ羽生くんにはまだ若手よりもアドバンテージがあるからね。同じ成長率でなくとも、進化していくならば、十分勝算はある。若手は成長が急だから目立つだけ。宇野くんの新ジャンプ成功率異常に早いけど、羽生くんもまた着実にやってますから、安易に期待だけしてるわけじゃなくて、羽生くんなら出来ると思うよ。なんせ普通の人じゃないんで。

羽生結弦
2017/03/06 21:51
僕も同意しよっかな??
羽生とネイサンはやっぱりゲイだよな

羽生結弦
2017/03/06 21:54
回るかコケるか
楽しい遊戯だな

羽生結弦
2017/03/06 06:36
男子はアクセルジャンプより5回転の方が先に出るんじゃないかと思う。

羽生結弦
2017/03/06 08:06
>アクセルジャンプより5回転の方が先
可能性があるとしたらネイサン。チェンは3Aより4回転各種の方が飛びやすいのかも。

羽生結弦
2017/03/06 12:22
4回転サルコジだろ

羽生結弦
2017/03/06 06:23
私のことも忘れないでね(^_-)-☆by浅田真央

羽生結弦
2017/03/06 08:08
真央ちゃんは怪我を治すのが先。

羽生結弦
2017/03/06 09:48
治してももう無駄だよ

羽生結弦
2017/03/07 03:33
羽生や三原といった雑魚キャラどもの記事は必要ない!!
「現エース」である望結ちゃんの記事だけを配信しろ

羽生結弦
2017/03/06 10:07
ナルシストと言う意味では羽生は群を抜いているだろうな

羽生結弦
2017/03/06 09:31
ジャンプだけでなく体幹も羽生より上なのがN・チェンだ。この差は来年に向けて更に広がり、チェンがノーミスなら羽生はノーミスでも勝てない状況になる。チェンはとんでもない規格外品ということを羽生ファンは認識すべきだ。

羽生結弦
2017/03/06 10:42
いや逆に、そこまで能力の高いネイサンをもってしても、追いつけないものを持っているのが羽生。

羽生結弦
2017/03/06 11:16
羽生が勝つには4ルッツも覚え、ノーミスで演技しないと困難。彼の能力では、あと一年では不可能。絶対の確信を持っているよ。

羽生結弦
2017/03/06 12:19
牛乳

羽生結弦
2017/03/06 21:32
その通り、ネイサンは規格外。しかし羽生くんもまた、規格外の人なんですけど(お忘れですか?世界最高得点出したの)。
たしかに一年じゃ足りない。
羽生くんはクワドアクセルまでやりたい!って言ってるし、当然勝ち続けたい人で。
しかし、平昌後には引退する可能性は高いし(オーサーもほのめかしてる)。その後は、多分ルールが改正されてクワドの本数が減らされるかもしれないから、そうなるとね、演技構成点で上の羽生くんの方が有利。ネイサンもジャンプ以外の要素ガンガンあげてくるけど、やっぱ美しさで羽生くんが常に上かな。だから、あと3年位やってほしい!ネイサンと、もっともっと、戦って高みを私たちに見せてほしいです。平昌後に引退して、ネイサンの独壇場を見るのもちょっとつまらない。

羽生結弦
2017/03/06 21:49
羽生のネーサンの母乳を授乳するのを譲る

羽生結弦
2017/03/06 22:09
>平昌後には引退する可能性は高いし
あと3年ぐらいは現役を続けると思う。
>(オーサーもほのめかしてる)
進退についてオーサーと話し合いを持つのは五輪後だと思う。

羽生結弦
2017/03/06 22:13
えっまだ3年もお遊戯するの???””??””(?´?`?)??””??””

羽生結弦
2017/03/06 23:35
300点伝説読んだ?
いつ引退するかしないかの話し合いなどは、その時きっちりするだろうけど、大体の気持ちはブライアンは聞いてるよ。羽生くんとハビからね。本人の頭の中にもきちんと予定が立ってある。オリンピックが集大成の目安なのは、以前から公言しているし。だからそれ以降続けるのは、よほど納得できない結果になった時だけ(良くも悪くも)。3.4年という中途半端な年月は、羽生くんらしくないね、キリがないし意味がない。クワドアクセル成功したい、!とか、世界選手権連覇したいとか理由があればいいし、できれば私もズルズル続けてほしいと願う一人なのよ。でも自分の人生設計やご両親特にお母様の事を考えると、多分続けはしない。
なんて、わかんないけどね、実は。

羽生結弦
2017/03/06 23:56
本を否定するわけじゃないけど、そこに書かれているのは、メインシナリオであり、過去のこと。その通りに行けば自分も嬉しいし、みんなハッピーなんだろうけど。
でも自分はあくまで「今」の中に示唆されている、意味を追っていくのが好きなので。

羽生結弦
2017/03/07 06:20
無駄な意味をね??””??””(?´?`?)??””??””

羽生結弦
2017/03/06 07:44
「自分が4回転を7回跳んでも、羽生選手には勝てない。羽生選手は全てが美しい。」言った
チェン選手の謙虚さが強敵。
そう言いながら
チェン君勝った。
羽生君は怪我しがちで体力に不安があるから、平昌はほんとからなくなってきた。
案外ノーミスの昌磨君がチャンピオンになる可能性もあるし。

羽生結弦
2017/03/06 22:20
>「自分が4回転を7回跳んでも、羽生選手には勝てない。羽生選手は全てが美しい。」言った
チェン選手の謙虚さが強敵。
いやあの(汗)。これは「謙虚」っていうか。。。
こういう言い方をするものなんだよ。一種の様式美。

羽生結弦
2017/03/06 07:29
羽生はナルシストって病を患ってるから大変だね

羽生結弦
2017/03/06 08:03
>羽生
完璧を追及するところはあるが、ナルシストではない。

羽生結弦
2017/03/06 09:45
お、出て来た出て来た(ノ*>∀<)ノ
お久しぶり??(?ω?)

羽生結弦
2017/03/06 09:47
羽生、母乳、授乳、牛乳、豆乳

羽生結弦
2017/03/06 07:47
日本人として羽生や三原を応援する気持ちはわかるけど、現状を見て、すでに羽生よりネイサンチェンが上ってのは明らかだろ。
認めようぜ。

羽生結弦
2017/03/06 11:14
tkd?

羽生結弦
2017/03/06 14:36
misがマオタ(真央ファン)の羽生アンチだってバレてますよ。

羽生結弦
2017/03/06 14:57
mis=tkdか…
納得のコメントw

羽生結弦
2017/03/06 22:51
misさんアンチですか(`_´メ)

スポンサーリンク